top of page

1月26日月曜練スイム反省

Menu

A,B

SKPS 400x1

Act1 50x8 1'00

Drill 50x10

Pull 300x3

Loosen 50x1

Swim 100x4 1'30 x2 SR=2'00

C

SKPS 400x1

Act2 50x4

Drill 50x14

Pull 100x4 1'55

50x4 1'00

100x2 1'55

Loosen 50x1

Swim 100x3 1'50

50x6 1'10 dec

A,Bは、初めてPullを300行きましたが、これからも普通にやれそうな感じがしました。だいたい自分の帰ってくるタイムが分かってくれば、時計を見て、自分がどれくらいの距離泳いだかを判断できると思うので間違えないようにしましょう。(ほぼ自分への戒め)

1コマなかった人は、20分間の時間キックをやりました。

トライアスロンのレースでは、打たない人も多いそうですが、キックはスイムの基本です。

水泳のコーチが初心者に水泳を教えるとき、まずはキックからはじめるそうです。腹圧を入れて体が沈まないようにすることであったり、心肺機能の強化であったりとスイムにつながることは多いと思います。

「泳ぐのが速い人は、キックが速い」という命題は、おそらく真でしょう。

競泳選手は皆速いと思います。

真である命題の対偶は、真であるので、

「キックが遅い人は、泳ぐのが遅い」も真となります。

ひどい!!とか言われそうですが、数学的事実を言っただけで、ひどいのは僕ではありません。

これからもがんばりましょう。

bottom of page