top of page

11月11日水曜練

  • 2015年11月12日
  • 読了時間: 2分

こんにちは。ここ最近は、11月にしては気温が高く、とても過ごしやすい日が続きますね。

さて、先週の日曜日は広デュアお疲れ様でした。

僕は足の怪我が気になり棄権しましたが、他の皆さんは無事に全員完走することが出来ました。

優勝された歩さん、そして3位入賞の南屋さんおめでとうございます!

昨日の水曜練はいつも通りバイク・ラン練でした。

バイク練(ローラー)のメニューは

アップ4分

片足ペダリング(右)1分+レスト15秒+(左)1分+レスト15秒を3セット

高負荷(ケイデンス50〜60)30秒+レースペース4分+レスト1分を2セット

ハード15秒+イージー15秒を5セット

ダウン

といった感じです。

感想としては、今回も3本ローラーに乗りましたが、前よりも左右のブレが減ったように思えます。前はハードの時にかなりブレてて、落ちそうになってたのですが、今回は特にそれがありませんでした。体幹が良い具合に使えているのかも知れませんね。

体幹はスイム・バイク・ランいずれの種目でも大事なので、今後は暇があれば体幹のトレーニングをやって行こうと思います。

ラン練のメニューはビルドアップ走10000mでした。

主に4つのチームに分かれて走りました。

一番速いチームは

0〜7000mをキロ4分ペース、7000〜8000mをキロ3分55秒ペース、8000〜9000mをキロ3分50秒ペース、9000〜10000mを3分45秒ペースで走り、

一番遅いチームは

0〜7000mをキロ4分30秒ペース、7000〜8000mをキロ4分25秒ペース、8000〜9000mをキロ4分20秒ペース、9000〜10000mを4分15秒ペースで走りました。

感想としては、僕はランが苦手なので一番遅いチームで走りましたが、終始フォームを乱すことなく、最後まで走りきることができました。課題の少し前傾で走ること、腕をしっかり振ることもできました。

また、走り終わった後、前の前のランパートリーダーである4年の永田さんから、「足の接地時間をなるべく短くして走ると良い」とアドバイスをもらったので、次回のラン練からはそのことを意識して走ろうと思います。

最後に、今週末は歩さん主催の道祖園デュアスロンがあります。

僕はママチャリの部で出場します。毎日、遅刻ギリギリで家を出ても授業に間に合ってしまう自慢のママチャリテクニックを存分に発揮したいと思います。

それでは、道祖園デュアスロンに出場される方は、最高のコンディションで臨めるようしっかり調整をしましょう。

26大上

コメント


bottom of page