top of page

Sing Out ! ( 。・ω・)ノ゙

こんにちはこんばんは。30斎藤尭です。

今回はブログリレーアンカーですが、先日出場した横浜トライアスロンの振り返りをさせていただきます。 目標 トライアスロンのレースの一連の流れを掴む。 年代別順位1桁 Swim 25:00 Bike 1:08:00 Run 40:00 総合 2:13:00 結果 Swim 25:16 Bike 1:10:41 Run 39:11 総合 2:15:08 年代別12位 振り返り Swim OWSで1500を泳ぐのは初めての事だったので少し不安はありましたが、今回のコースは波もバトルもほとんどなく、とても泳ぎやすい環境であったと思います。唯一水質だけはこれまで泳いできたところのどこよりも悪かったです。 スタートして1周目は周りの人に合わせながら泳ぎ無難に終了。

2周目はバラけていたこともあり、内側へかなり蛇行してタイムロスを招きました。 タイム、順位共に無難に終わり、想定していた通りでした。

ただ、Swimは去年の冬で自分の中では最も練習したので、まだタイムは良くなると思うし自信もあります。 Bike ほぼずっと平坦なものの、長い直線が少なくスピードに乗ってもすぐにコーナーや折り返しが来てスピードが落ちてしまうコースでした。

また6周回のコースでウェーブ数も多かったことから、抜かなければならない人が多く、落車も発生していてかなり怖かったです。

スタートしてすぐに腰が痛くなりポジションを細かく変えながらなんとか最後まで乗り切りました。

また今回初めてレースでshotzを使用したのですが、袋からあふれて手についてしまい、ハンドルもベトベトになるという最悪な展開でした。 全体的に乗っている感覚は悪くなかったですが、それなのに目標タイムに届かなかったのは自分の力不足であり4月怪我で思うように乗れなかったからだと思います。 Run 距離が9.5kmと短かったので、実際のタイムはもう少し遅かったと思います。Runはコンスタントに練習を詰めていたのに、セカンドランになると走れなくなってしまい、こちらもかなり悔しい結果です。

ただ、コースは沿道にずっと応援がありとても楽しかったです。 レース全体を通して満足した結果は得られなかったものの、これが今の自分の実力かな、と思わされる内容でした。 今後は ・蛇行しない泳ぎ ・ウェットへの慣れ ・ハンドリング技術の向上 ・セカンドランでの粘り 以上の点を意識して練習していきます。 今回の大会は地元横浜で開催され、絶対に出たいと思っていた大会でした。元々は今年だけ出て来年はほかの大会に出ようと思っていましたが、今回とても楽しかったのでぜひ来年も出たいと思います。今回来れなかったメンバーにも是非参加してもらいたいです! また、地元のよく知っているコースだったので、これまで出たどのレースよりも大会役員やボランティア、沿道の応援の方々に支えられているな、と実感しました。これからも感謝の気持ちを忘れずに競技を続けていきます。最後の方、小学生の作文のようになってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

5月29日にシングルが発売されるので、それを楽しみに皆さん頑張りましょう! 

bottom of page