top of page

南紀白浜トライアスロン振り返り

こんにちは。 この表現を使うのはあまり好きではありませんが令和初レースである南紀白浜トライアスロンに出場してきましたので反省をします。 Swim 23:24(47) Bike 1:09:31(9) Run 37:47(24) Total 2:10:42(14)年代別4位 レース前に28近藤から九大OBの井辺さんの連覇を阻止するように言われましたがはるか及ばず惨敗でした。年代別3位と2時間10分切りできたらいいなと臨みましたがどちらも不達成でした。しかし内容は悪くなかったのではないかと思います。 Swim 2列目の真ん中からスタートしました。1周目はバトルが激しく、思うような泳ぎができませんでした。大集団から少しでも抜ける泳力が必要だと思いました。2周目からは集団がばらけたので前の人を利用しながら泳ぎました。2周目を意識的に上げて、1周目と2周目はほぼ同タイムでした。 Bike アップダウンが多いコースで僕的には好きなコースでした。しかし、8.5キロのコースに700人ほどいるコースで思うように前に出れませんでしたし、長いトンネル区間も追い越し禁止でもどかしさを感じました。トンネル内ではレストと切り替え、インターバルのようなイメージでトンネル後は加速していきました。レース後振り返るとあっという間の40キロだったように感じます。(きつかったですが笑) Run 最初に登りがあって、そこから長く下ってその後は平坦なコース。バイク後の走り出しはかなり良く6キロ地点までいいペースを刻めていました。そこから練習不足のせいもあってかかなりしんどくなりました。途中には砂浜っぽいところを走り、足を取られ急にきつくなりました。10キロたれずに走り切る走り方や練習を考えていきたいと思いました。ランラップのベスト更新できたのは良かったです。 就職活動と部活動を並行させて行っておりますが、大会にエントリーすれば練習するだろうと思いエントリーしました。就職活動はあるものの授業がないため、個人的に考えながら練習できたとは思います。まだまだ足りませんが…。レース前の想像よりはいいレースができたと思っているのでまだまだ伸びる可能性は秘めていると思います。就職活動が終われば暇人になるので練習しまくります! 近畿合宿に参加していたメンバーとも競ったり、お話ししたりできたので刺激も受けましたし、内容の濃かったレースでした。 これからさくらおろちの国体予選、宮島トライアスロンが控えているので、ラストシーズン楽しみながら高めていきたいと思っています。 最後になりますが、大会関係者の皆様、応援してくださった皆様、チャリンコで走り回って応援してくれたおとはちゃんと遠征メンバーありがとうございました。 試合後泊めてくださった28山本家の実家の方々もありがとうございました! 

bottom of page