top of page

卒業生ブログリレー④

Hello! This is Porno Graffitti music hour “love up station” Stay tuned ~前奏(♪)~ みなさん、こんばんは!時刻は夜10時を回りました。 「オールナイト☆下見」のお時間です! 本日はメインパーソナリティの29かつひながお休みのため、サブパーソナリティの26まさひなが務めさせていただきます。 リスナーさんの中にはこの番組を聞くのが初めての方もいらっしゃいますかね? この番組は、卒業間際のこの何とも言えないエモい時期にリスナーさんからいただいた「卒業前に聞きたいこと」のお便りを読んで、僕がそれを消化・成仏させるという内容になっております。 今夜もどうぞお付き合いください。 それではまず、今週のまさひなベストヒット曲、THE BLUE HEARTSで「人にやさしく」をお送りします。 ~(♪)~ さて早速、みなさんからいただいたお便りを読んでいきたいと思います。 ラジオネーム「恋するウサギちゃん」さんからのお便りです。 『まさひなさん、こんばんは。いつも楽しく聞いています。まさひなさんはどうしてGullsに入部したんですか?』 とのことです。ベタな質問ですね。もう知ってる人も多いかと思いますが、僕は大学入学後半年間はトライアスロン部に全く興味がなく、大学1年生の夏休みまではフラフラしてました。でも、このまま大学生活を終えるのは嫌だな~、何か新しいことや打ち込めることがしたいな~と思ってた9月下旬に、同じ学部の26魏が「俺、トライアスロン部入るかも」と言っていたので、じゃあ俺もということで夏休み明けに2人で見学に行き、そのまま揃って入部しました。それから、モチベーションが切れて辞めそうになった時期もありましたが、なんやかんやで大学院2年生まで競技を続けてきたので、人生何があるかわからないですね。 続いてのお便りを紹介します。 ラジオネーム「てっぺいぺい」さんからのお便りです。 『まさひなさん、お疲れ様です。僕、まさひなさんのラジオいつもええなぁ思いながら聞いてます。大学時代にやり残したことがあれば教えてください。Gulls以外のことでも良いので』 とのことです。少し岡山訛りがありますね。やり残したことと言えば、やっぱり、インカレに出たかったですね。大学2年生の時から5年連続でインカレ予選に出ましたが、結局1回も通過することはありませんでした。他にもやり残したことや後悔することは山ほどありますが、多分他の卒業生もそんな感じではないでしょうか。部活や勉強、プライベートのことなどを全て後悔せずにやり遂げることは不可能です。なので僕は、今目の前にあるやりたいことややらなければいけないことに対して全力で取り組めばそれで良いと思います。ちなみに僕は最近、ある九大トライアスロン部OBの方のブログに触発されて、修論を書く傍ら、ほぼ毎日、運動(スイム)と読書をしています。人間の能力を伸ばすためには運動と読書は必須らしいです。確かに、僕がトライアスロン部に入って、この人すげぇなと感じた人は大体みんな読書しています。運動も読書もやり始めるまでは中々腰が重いですが、いざやり始めると、それが習慣化していくので、ぜひ皆さんも始めてみてはいかがでしょうか。 どんどん参りましょう。 ラジオネーム「南をインカレに連れてって」さんからのお便りです。 『まさひなさん、こんにちは!Gullsで経験したことを踏まえて、一番後輩に伝えたいことを教えてください!』 とのことです。伝えたいことはたくさんありますが、一番は「謙虚な姿勢」を忘れないことだと思います。僕は高校3年生までボウリングを習っていましたが、当時はかなりの問題児で、挨拶はちゃんとせず、態度も悪かったです。たしか高1の時に、国体予選が賀茂ボールでありましたが、競技中の態度が悪かったせいで、コーチにめっちゃ叱られたことがあります。当然そんな人が良い成績を残せるはずがなく、目標としていた国体出場はできませんでしたし、友達もあまりできませんでした。人間、力をつけたり上の立場になったりすると、どうしても偉そうな態度をとってしまいがちですが、僕は今までの経験上そのような態度をとって良い結果につながった選手を見たことがありません。僕はそのことを反省して、トライアスロン部に入ってからはなるべく謙虚な姿勢を心がけました。結果、チーム内外でたくさんの人と仲良くなることができ、たくさんのことを教わることができました。 少し話は変わりますが、今年度のインカレ予選(双海)では、28山田和哉が優勝しましたが、彼はゴールした後に何をしていたかと言うと、ゴール地点から少し離れた、道路を挟んだ向こう側の歩道でずっと残りの選手を応援していました。あのめちゃくちゃキツいレースが終わった後にです。僕はそれを見て、やっぱりこういう人が良い成績を残すし、たくさんの人から応援されるんだなと改めて思いました。皆さんが目指すべき姿だと思います。 長くなりましたが、ここで最後のお便りを紹介していきます。 ラジオネーム「ほのちょ姉さん」さんからのお便りです。 『まさひなさん、こんばんは!どうしたらブログが上手に書けるか教えてください!』 とのことです。これは照れますね。 結論から言いますと、とにかくたくさんの量のブログを書く、に限ると思います。 僕がブログを書くようになったのは、幹部になった2015年の秋からで、それから現在に至るまで通算75個のブログを書いてきました。最初の方はただの練習日記だったのですが、単調でつまらなくなってきたので、どうやったら面白くなるのか、読みやすくなるのかといったことを考えたりして、いろいろ試行錯誤した結果、最近書いてるような形にたどり着きました。元々文章を書くのが苦手だった僕でもここまで書けるようになったので、誰でも面白いブログは書けると思います。てか、ほのちょ姉さんのブログはすでに面白いです。 あと、本をたくさん読んだり、いろんなアーティストの歌を聴いたり、たくさんの人とコミュニケーションをとると、自然と語彙や表現のストックが貯まっていきますし、ブログのネタもできるので、おすすめです。 こんなもんでよろしいでしょうか。 ということで、お便り紹介はここまでです。濃い5年半でしたね。 リスナーの皆さん、最後までお聞きいただきありがとうございました! 卒業までまだまだお便り募集してますので、ぜひ送ってください! This program was brought to you by Porno Graffitti See you next time! 

bottom of page