卒業生ブログリレー⑧
先日、学生最後のレースとしてマラソンにエントリーしていましたが、コロナの影響で中止になりました。28山本です。病気と天災には勝てませんね。
■入部の理由
Twitterやブログで練習の様子がわかり、いい部活そうだな~と思ったからです。大学の部活・サークルはピンキリで、みんなが一生懸命な部活から飲みサーまでいろいろあるというイメージがありましたが、直感でGullsは前者だと思いました。新歓や見学に行ったら断りにくい感じが嫌だったので、ほかの部活への見学は行きませんでした。
■一番楽しかったこと
幹部を終えてからの1年間は特に楽しかったです。また、01と一緒に部活できたことは嬉しかったです。中学高校では被らない距離にいる学年なので、とても歳が離れている気がしました。2000年生まれにはびびりました。しかし、この1年間は同時に一番苦しかったことも事実です。
■現役時代に頼りになった人
Gullsだったから関わることのできた先輩方、後輩のみなさん、もちろん同期のみんな、他大学や社会人の方、体育会役員だったので交流のあった他部活の方、たくさんの方にお世話になりました。
特にお世話になったのは、23相原さんです。入部したときは女子選手がいなくて、ずっと不安で苦しい思いをしていましたが、相原さんが部活に来てくれて一緒に練習して、本当に心強かったです。そのときの感謝の気持ちが今も練習に行けるモチベです。最近は市民ランナーに転向されたのでしょうか?28倉原さんから月700㎞~800㎞走っていると噂を聞きましたが…真偽が気になります。
それと、27小川さんです。27さん幹部代のチーム目標が「インカレ団体TOP10~声のあるチーム・全員が主役~」でした。おそらく毎年チーム目標にインカレ団体順位を掲げていたのだと思いますが、でもそれって本当に一部の人の話じゃん、とか、そもそも団体組めないし、と疎外感?ひねくれて?いましたが、~声のあるチーム・全員が主役~は、自分のできることを頑張ればいいんだった思えました。マネさんも嬉しかったのでは?と思います。みんなで話し合った結果をうまくまとめてくれて、とても気に入っていました。あとインカレ予選前、部全体がピリピリしているときに、小川さんが励ましのLINEをくれたことにも救われました。
■大学時代にやり残したこと
これからコロナ次第で帰省や卒業旅行や、卒業式、追いコン・卒コンなどが中止になったらやり残すことだらけになりますね。28ってそういう行事とか打ち上げにトラブル起きがちな学年なんですかね。やるせないです。が、仕方ないです。
■一番後輩に伝えたいこと
もし機会があれば、レースに親を呼んでみたらいいと思います。私も、遅いから見に来てほしくないと思っていましたが、インカレは最後なので、来れるならぜひと来てもらいました。完走できませんでしたが。埼玉から来てくれたのにごめんなさい。でも自分のレースだけでなく、Gullsっていうこういうチームで、こういう人たちと一緒に大学生活4年間頑張ってきたんだよって(言ってないけど)伝わっていればいいなと思います。選手だけでなく、マネさんもレースがなくても呼んでいいと思います。実家の場所によっては遠いですが、全体遠征、特にインカレをおすすめします。
いつもGullsと山本真由子を応援してくれて本当にありがとうございました。
今後、岡山認定や、シーズンが始まってからインカレ予選・インカレも含めて、大会が順調に開催されるかわかりません。どんな判断にも文句を言わず、ひた向きに頑張ってください。予想外の展開でMAXの結果を出すには、運も必要です。運のつかみ取り方は28山田くんのブログを読んでください。
長くなってしまいましたが、このへんで終わります。3月は広島にいないことも多いですが、できるだけ練習に行くよう努めます。スイム練には行きたくありません。
30.01のみなさん、卒業まであと1か月ほどよろしくお願いします。