top of page

卒業生ブログリレー⑫

こんにちは.

この文章の公開予定日は3月14日,そうホワイトデーですね.

起源は諸説ある(不二家・エイワ説,石村萬盛堂説,全飴協説)というこの日.

普段は言えない日頃の感謝を….

#マネさんいつもサポートありがとう

進級は絶望的だった成績から一転,ギリギリのところで大学院への進学を決めた28倉元です.

今回は大学卒業ということで後輩からの質問コーナーみたいです.

答えていきますね.

<どうしてGullsに入部したのか>

今までのスポーツ経験として色々なチームスポーツを多くやってきました.

大学では個人スポーツをやってみようと考えていて,入学前はフルマラソンを走ってみたいと考えていました.

入学式当日,部活紹介で突如現れたトライアスロンという競技.

「あ,これ3種目もできるやん.お得やん.」

そんな軽いノリでした.

オリキャンもない工学部一類だったので,他の部やサークルに一切浮気することなく4月からGullsに通っていました.

<Gullsに所属して良かったと思うことは?>

まずはスポーツを続けられているということ.そして自転車に出会えたこと.

今では大好きな自転車もトライアスロンをやっていなければ出会ってなかったと思います.

ちなみに現在所属している研究室に決めたきっかけも自転車が原点にあったりします.

<1番キツかった練習は?>

入学直後,デビュー戦までの全ての練習ですかね.

スイムは25m泳げない状態から始まり,バイクは財前の最初のウォーミングアップ区間で千切れかけ,ランは5’30”/kmで3000m走るのもやっとという状態でした.

あの頃はきつすぎてGullsに入ったことを少し後悔していました.

7月のデビュー戦は我ながらよく完走したと思います.

<大学時代にやり残したことは?>

アメリカを見ること.

春休みでアメリカ一人旅を企画していましたが,コロナにやられました.

大学院で達成します.

<これからの目標は?>

・短期目標

後輩たち,特に01を全員ご飯に連れて行く.

競技のことだけでなく色々話したいですね.

気軽に誘ってください.

・中期目標

全体練に参加できる競技力をつける.

過去以上にハイレベルになってきている昨今,追いつけ追い越せでやっていきます.

・長期目標

まだシーズンの目標が定まってないのでこれから考えます.

あとはせっかく学問の最高峰である大学院へ進学できるので,研究頑張ります.

やっていることの詳しい内容は書けませんが,かなり未来に希望が持てる内容ではあるので結果を残すべく邁進していきます.

<これからやりたいと思っている趣味は?>

モーショングラフィック.

ちょっとずつですが趣味で勉強してます.

このためにその方面へちょっと特化したパソコンを買ったと言っても過言ではなかったり…

イヤ,モチロンケンキュウデモツカウヨ...

<Gullsで経験したことを踏まえて,後輩に伝えたいこと>

ざっくり言うと4点です.

・やる前に諦めちゃだめ

・どんどん失敗したらええやん

・いろんな人と喋りましょう

・「速く」じゃなくて「強く」なって

まずは1つ目,「やる前に諦めちゃだめ」から.

よくメガティブな発言として「あの人より詳しくないし」とか「あの人より遅いから」等が耳にされます.

特に自分はBPLを降板した時によく言われました.

やる前から諦めてはそれ以上の進歩はないはずです.

ちょっと本で読んでみんなに共有してみる,ちょっとスマホで調べてみんなに紹介してみる.

こんなちょっとしたことの積み重ねがみんなの糧になっていきます.

怖がらずに間違っていてもいいので,声をかけてみてください.

選手だけでなくマネさんも積極的に.

意見が飛び交い,鼓舞し合う練習って好きです.

自分も自転車は大学から始めました.

興味を持って調べることで誰でも詳しくなれますよ.

自分の練習にも役に立たないことはないはずです.

次に「どんどん失敗したらええやん」について.

日本人は成功しか評価されない傾向があり,もちろん成功は大事なのですが,失敗なくしてその成功は得られません.

誰だって失敗して,学習して,そして強くなっていくのです.

怖がらずにどんどん失敗してください.経験してください.

失敗を恐れずにいろんなことにチャレンジしてください.

3つ目「いろんな人と喋りましょう」.

先輩,後輩,同期.

Gullsにはいろんな人がいます.

コミュニケーションをとってください.

自分はよくご飯に連れていきますが,みなさんと話していて本当に楽しいです.

部活のことだけじゃなく,学校のことプライベートのこと…

いろんなことを話しているうちにふっと「これめっちゃいいんやね??」みたいな意見が現れたりします.

これは経験上,確実に良い意見が聞き出せます.

目標のところに後輩を全員ご飯に連れて行くと書きました.

みなさんご飯行って色々話しましょう.

最後に「「速く」じゃなくて「強く」なって」.

これは28キャプテン山田の考えというか,よく言っていたことです.

自分の中ではずっと胸の中にある言葉です.

ただただ競技力があって速いだけの人にはならないでください.

せっかくなるならかっこいい選手でありたいじゃないですか.

大会に行っても注目されるチームでありたいじゃないですか.

部活に来たら気持ちいい挨拶ができたり,活動中もみんなで励ましあったり,部室が綺麗だったり.

そんな強くてかっこいい選手でGullsを溢れさせてください.

Gullsというチーム名はカモメ達という意味ですが,一見バラバラに飛んでいるカモメ達も群れをなして大陸を渡るというところから名付けられたと聞きました.

ショート,ロング,インカレ…目標は色々違うし,考えも違うと思います.

その中でもチームメイトを大事にしてください.

助け合いがないと目標達成という大陸へ渡ることはできないと思います.

みなさんに期待しかしていません.

強いカモメ達であれ.

bottom of page