top of page

卒業生ブログリレーLast

卒業生ブログリレー最後は26魏が務めさせていただきます。トリだから良いこと書いてくれよーという声が聞こえてきそうです。良いこと書いたので見てみてください。

Qどうしてガルズに入部したのか  まず、小学生の頃に見た行列のできる法律相談所のトライアスロン企画(現役生は知ってるのかな)がトライアスロンを知ったきっかけで、いつかやってみたいと思ってました。小中高では競泳をし続け、大学でも競泳を続けるか相当悩みましたが、ここでトライアスロンやらなかった一生やらないなと思って、26大上と同じく1年の11月に入部しました。 Qガルズにいるときに一番楽しかったことは?  相部屋で泊まった遠征です(特に元インカレ予選の湯梨浜と天草)。レース前日はなぜか変にハイになってしまいはしゃぎたくなってしまいます。1人部屋ではしゃぐとさすがに心配されるので、相部屋で誰かいると発散できて楽しかったです。僕と同じ部屋になった方々(Tろちゃん、はしもTくん)には迷惑をかけたと思います。 Qおすすめのレースとその理由  いろんな人が、書いていますが地元のレースですね。やっぱり、最大の協力者である親に元気な姿を見せるのは大切なことだと思うし、喜んでくれます。 Q現役時代に一番頼りになった人は  森田さんと福島さん。大学に入って出会った、こうなりたいと思った先輩です。 Q大学生活でやり残したことはありますか  大学生活というか、トライアスロン競技生活でやり残したことは、会心のレースをすること。勢いのあった3年生は途中で怪我をしてしまい、怪我をせずに迎えた4年最後のインカレも落車してしまい、思えば、最高に嬉しかったレースは一つもないです。もちろん自分の実力不足ですが、思ったとおりに行かないのがトライアスロンの難しさであり、面白さだと思います。幸い、トライアスロンは生涯スポーツなので会心のレースを目指してまだまだがんばります。 Qこれからやりたいと思っている趣味は  これからというか、最近ゴルフにはまっています。あと、バーベキューにもはまりかけてます。 Qこれからの目標  国体出場。ゴルフ100切り。 Qガルズで経験したことを踏まえて一番後輩に伝えたいことを教えて下さい。  今から書くことは現役時代に何回も言ってきたし、今でも大切にしてることだったりもするので、書きます。聞いたことある人は、また言ってるよあの人と思いながら読み飛ばしてください。 「なぜトライアスロンをするのか?なぜ強くなるのか?」 3年の春に行ったヤングガンズキャンプという合宿のミーティングでこの質問を問われました。当時、すごく衝撃を受けたのを覚えています。そんなこと考えたこともなかったし、全く答えられませんでした。ただ、強い人ほどはっきりと自分の意思があり、こうなりたいと自分の言葉にしていました。この根本の部分がしっかりしているからこそ、ぶれないし、自分のやるべきことが明確になると感じさせられました。 皆さんも、個人年間目標を立てていると思います。その年間目標を達成した時の自分を想像したときワクワクできますか?このワクワク感がこの答えの原点になるものだと思います。そして、それは何にワクワクしているのか、言葉にしてみると意外とシンプルだったりします。まずは、そのワクワク感に素直になることが大切だと思います。よく、素直な人は強くなると聞きますが、これは人の言うことを素直に聞くという素直さよりも、自分の気持ちに素直な人という意味な気がします。現役生は今から、春のオフの時期に入るんですかね?この期間に自分に問うてみては?

あと、この質問を突き詰めていくと、なぜこの大学に入ったのか?なんのため生きているのか?、、、、と考え始めてしまい、だんだん頭がおかしくなってきます。(笑)これは後に自己分析と名前を変えて皆さんのもとにやってくるので、今からジョグの間にでも考えてみてもいいかもしれません。

最後に、色々偉そうに書きましたが、今のチームは僕からみて、競技的にも個性的にも面白いチームだと思います。この代に生まれたかったなーと思うくらいです(笑) ガルズ外の方がどれだけこのブログを読んでるか知りませんが、今年のチームは期待して良いと思います。と現役生にはプレッシャーをかけておきます。僕はまだ、広島大学に残るので、今後ともよろしくお願いいたします。

以上で卒業生ブログリレーを終わります! このブログ企画がおもしろかったと思ったかたは、グッドボタンを👍 また、チャンネル登録(かつひなチャンネル)もお願いします! その他、Twitter、Instagramもやってますので、ぜひフォローお願いします!

•広島大学トライアスロン部 Twitter https://mobile.twitter.com/one_gulls

•広島大学トライアスロン部 Instagram https://www.instagram.com/triathlon_gulls

bottom of page