top of page

6:32 LINE電話

こんにちは!お久しぶりです。 30中山くんからフルネームでご紹介を預かりました29マネ多田です。

写真は3年前のインカレの時にOBさんが撮ってくださったもの。小雪さんはまだ髪が長いし美樹ちゃんはツイン時代だし未波さんはまだ陸上部感強いし萌さんは今と比べて黒いし自分の髪もチャラいし… よく見ると奥には460くんも写ってますね。元気かなぁ。インカレはサポートも全力疾走!お気に入りの写真です。

まさかまさかのアンカーということですが、久々のブログなので気張らずに書いていこうと思います。

中山くんがいいパスを投げてくれたので、まずは質問に簡単に答えていきます。

①自粛期間で成し遂げたこと 「成し遂げました!!」と数値で証明できるようなことはありませんが、筋トレとジョグが習慣化してきました!運動歴ほぼ0、体育の実技テストはほとんどクラス最下位レベルのわたしが運動に目覚める日がくるとは… 母親がびっくりしていました。

4月に28マネ萌さんにとあるYouTuberさんを教えてもらってから筋トレにどハマりし… 最近は汗をかきながらトレーニングして、そのあとぷはーってプロテイン飲む行為自体に達成感と充実感を覚えて至福です。ほんとなに目指してるんだって感じなんですけどね。ちなみにその分食欲も増したので、ダイエットにはなっていません。

現役時代にこの楽しさを知っていたら、選手たちがきっつい鬼メニューをヒィヒィ言いながらも楽しんでいるっていうドM心理も、練習後にみんなが「ブルーベリーチーズケーキ味!」とかの謎の粉を入れた飲み物をシャカシャカする楽しさ(?)も少しは理解できたかも…と(笑)

ただ、やっぱり自分で体感すればするほど、あの練習量をこなすガルズの選手たちの凄さを感じます。自信持ってください。あなたたちはすごい。HONMANI。

あとは自粛期間中、逆にバイトにめちゃくちゃ出ることになってしまったので、親から借りてた車校代の借金を3年越しに返済できました。貯金は大事です。

②トライアスロン部に入っての変化 色々ありますが、ひとつ挙げるとしたら「視野が広がった」ことだと思います。

3種目ある分、選手の出身部活も得意不得意も育ってきた環境も多様だし、とにかく色んな人がいます。いろんな考え方に触れることができるので、今まで見てきた世界がいかに狭かったかがわかりました。

いろんな人がいて、そのひとりひとりの良いところを集めてひとつの方向へ向かっていく。個人種目でありながらチームで戦うガルズならではの難しさでもあり、楽しさでもあると思います。

またチーム内大学内だけではなくて他大学や大人の方地域の方との関わりをもつこと、自らつくることも、ガルズに入らなければ大学生活の中で中々できなかったと思います。

あとは選手・マネージャー限らずですが、3種目を一度に(?)行う競技性からか、器用な人が多いです。部活・自主練・勉強・バイト・プライベートをなんだかんだみんな上手くこなしています。そんな人たちに囲まれて過ごしていたらわたしも前よりは、目の前のこと一つだけに囚われて他を見落としてしまうことが少なくなった気がします。

あと直接的な意味で言えば、競技場のトラックをグルグルする沢山のパックを目で追ったり、時速40kmとかで通過するバイクのを数えていたりしたのは、リアルな視野を広げたかもしれないです(笑)

③後輩に伝えたいこと 「自分自身のことが好きですか?」

ちょっと変な感じしますが、最近わたしはこれを自分に問いかけるようにしています。

自分のことを好きでいれたら自信につながります。自信があると何かに挑戦する勇気になります。そして、不意に襲ってくる不安に打ち勝つ大きな要素になります。不安というのは、トライアスロンでいえばレース前に襲う不安感もそうだろうし、今で言えば先の見えない不安とか社会に対する不安とか。でもそういう時って周りに相談して周りの人から「大丈夫だよ〜」っていくら言われても拭えない時ないですか?結局、自分のご機嫌を取れるのは自分だなぁと最近わたしは思います。

自信を持て!と言われても、「や、そんな簡単に持てれんし…」ってなりますが、「自分のこと好きになろ〜」って言われたらなんか考えやすいような…?

好きになる方法や好きな自分の姿は人それぞれだと思います。結果じゃなくても、なにかを継続した過程だったり、強く持ってる信念だったり。今の自分を好きになれない場合は、好きになれる自分になる努力も必要です。過剰な自信をもって周りに対して驕るのは違いますが、ガルズは優しくて頑張り屋さんな人が多いので、もっとそれぞれが自分のことを好きになってもいいのかなって思います。

今わたしは社会人になるに向けて、自分を好きになろう期間をひとり開催中なので、もし、志を同じくしてくれる人がいれば一緒に頑張りましょう!自分自身と向き合う時間がある、今だからこそだと思います。

02の皆さんへ。 今までのブログリレーを見てきて、ガルズのそれぞれの個性であったり熱であったり暖かさというのが伝わったのではないでしょうか?

わたしが入部前にある先輩にいただいた「ガルズに入って大変なことはあるかもしれんけど、その分楽しくて充実できるっていうのは俺が保証する!」っていう言葉をそのまま皆さんにわたしがお渡しします!きっと素敵な仲間と素敵な大学生活にすることができます。もし少しでもガルズのことを好きになってくれたら嬉しいです。

すみません、これからブログ書くのもなかなかないと思うと思ってた以上に長くなってしまいました。

最後に………

タイトルで、01松本(き)から出された課題に対する提出とさせていただきます。あの日から例の写真をお気に入りフォルダに入れてずっと悶々と考えてました。(笑)最終的にこのレベル。お許しください…(これを読んだ雅人が、あのよくやるつまらなそうな顔してるのが想像できます…)

真夏の早朝集合。遅刻した選手には同期マネから"愛のある"モーニングコールが届きます♪♬ ♩ある選手によると「画面見た瞬間色々言い訳考えるのに、最終的には口から「すみません」しか出てこん」そうです。それも今思えばなんだか懐かしいですね(笑)

そんな普通の日々がはやく戻ってきますように!(もちろん遅刻はしないのがいちばんです!!!笑)

※松本くんが遅刻したという話ではありませんのでご了承を。。。

bottom of page