top of page

3年越しの大舞台へ


 最近のブログでGullsの人は夏休みくらいもっと遊んだほうがいいとありました。確かに、色々遊びに行きたいなあと思います。ただ、コロナも怖いなーって思うんですよね。東広島市だけでも一日20人くらい出ています。いい加減自由にさせてくれよーって思っちゃいますよね。

 あっ、でもそうだ。南ちゃんが言っていたお花屋さんには彼女のために行ってみたいなと思います。ただこれも一体何年後になるんでしょうね。彼女が出来るまで。別に遊びに行かないのも彼女がいないから、陰キャだからとかじゃないですよ。…違いますからねー!


 でも、ワクチンの接種が進んでいるので、いい加減には収束するんじゃないかなという期待感はありますよね。広島大学でも、学生、教員をはじめとする関係者の多くの方が2回目を打ち終えました。私も7月末に2回目を打ちましたが、副作用がひどかったです。翌日から39℃前後の熱が出て、その次の日もずっと微熱でした。1週間後には人生で初めて蕁麻疹が出ました。医者には疲労、ストレス、睡眠不足だよといわれましたが…。まあー、治ったのでオールオッケイです!(これからワクチンを打つ方、脅すようになってしまい、すみません。)

 ただこのころはまだインカレ予選が8/22になる予定だったので、かなり焦りました。練習量も少なくなってしまったし、練習しても調子が落ち込み過ぎていて、気持ちもかなり落ち込んでいました。そう考えると、自分にとってインカレ予選が10/3に延期したのはラッキーだったと思います。たっぷり練習できますし、暑さと寒さと女に弱い自分にとっては気候がちょうどいいこの時期は最高です!


 インカレ予選に向けて個人の目標は当然ありますが、主将としても改めて残り1,2か月で何が出来るのかも考えます。そんな時にいつも思い浮かぶのは自分が入部してから主将を務めていた29さんと30さんです。二人への尊敬をここでぶちまけるとあまりに長くなりそうなので簡潔に書きますが、自分にないものを持っていて、言葉、競技の両面でチームを引っ張ってくれる理想のリーダー像でした。相談にも多々乗ってくれて、自分もこんな風になりたいと思いましたし、少しでも近づくために色々考えました。

 ただ、どうあがいても完全に二人の先輩のいいところ取りとはいきません。当たり前ですけどね。しかし、自分だから出来ることっていうのもあると思います。意識的にも無意識にも。だから、残りの期間は今までやってきた自分に自信をもって、全力で楽しんでいこうと思います。自分はよく色んな人に声をかけたりアドバイスしたりしているつもりです。こうやってより多くの声を部に還元出来るように頑張っていきます。それと同時に自分の練習の姿勢からも部の士気を上げていければと思います。

 あと、幹部になって非常に強く感じるのは他人に頼る大切さです。人にはそれぞれ違う長所と短所があって、それを補うために頼っていくのはもちろんあります。それともう一つ、自分は自身の周辺でミスが起こった時、なんとかして自分のせいにする癖があります。言い換えると、自分にも悪いところ、出来ることがあったんじゃないかと探すようにしています。何故かというと、自己啓発の一環と、恐らくは他人を変えるより自分を変える方が楽だと思っているからです。ただ、この考え方にも注意が必要だなと思うようになりました。一つは他人を変える努力を怠ってはいけないこと。もう一つは全部自分のせいにしていたら単純にメンタルが持ちません。自己啓発も大事ですが、割り切ることも大事だなと思います。あとは、自分自身でどうしようもできなくて、行き詰ってしまったら、すぐ他の人に相談するのが大事だと思います。自分の考え方が整理されたり、新しい切り口を得られたり、気持ちが楽になったりいいこと尽くしです。

 少し話が長くそれましたが、一番言いたいのは、部の雰囲気作り、練習に対する考え方を形作っていくのはあくまでも部の一人一人です。主将が影響するとすればせいぜいその起点になりうるくらいです。01幹部代終了まで全力で突っ走っていきますので、どうかGullsの皆さん最後までよろしくお願いします!


 このノリで幹部を通して学んでいることを連れつれなるままに書こうと思ったのですが、恐らく引退してから幹部終わっちゃったよブログがあるので、ネタを温めておこうと思います。


 ということで、ここからは一選手としての目標を書いていこうと思います。幹部発足時から言っているように、私の今年の目標は「インカレ2桁順位でゴールする」です。私はまだインカレに出場したことはありませんが、インカレ出場を目標にするよりも、インカレでどうしたいかを目標にするべきだと思うからです。

 ちなみにこれは高校時代の反省です。陸上で全国を目指していたのですが、惜しくも中国大会の準決勝で敗れてしまいました。100m×4リレーです。みんな調子が良すぎてバトンが微妙にあっていなかった。そんな中自分は気張り過ぎていつもの走りが出来ていなかった。でも、みんなすごく優しいんです。後にも先にもあの時以上に悔しかったことはありません。こんなにも涙を流したことはありません。…大会後にリレーメンバーと話をしていて、「インハイ(全国大会)出場を目指すんじゃなくて、インハイで入賞するとかそういう目標を立てないとだめだった。」という言葉とそういった彼の表情が今でも脳裏に焼き付いています。

 もう二度とこんな悔しい思いはしたくないです。競技は変わったものの、絶対に全国に行って、今度こそは悔し涙ではなく、うれし涙を流したいです。


 さてさて、今年はかなりインカレ枠が多いです。中四国では国体選手と認定記録保持者の3人(Tくん×2、N山さん)を除いて、8枠あります。さらに、インカレ本戦もAとBの2グループに分かれ、国体選手と認定記録保持者の3人と8枠のうち上位3人の計6人がAグループになります。東日本インカレではスイムが速い人をAに持っていくために地域内で少し順位を調整するということもあったらしいです。

 そこで、インカレ予選の目標としては自信をもってインカレAグループに入ることです。残りの期間で出来るだけスイム力を向上して、Aでもしっかり完走できるように仕上げていきたいです。

 また、さいーとぅーさんにも勝ちたいです。かなり高い壁です。でも、スイムでの差をできるだけ小さくして、バイクはキープ、ランは地力では劣りますが、バイク後のラン力で差をつけて勝ちたいです。あとは同級生のKくん。やはりカギはスイムでどれだけ差をつけるかだと思います。バイクも何とか同じくらいのペースで漕ぎたい…。勝てなくとも、その差を1分30秒以内でゴールしたいです。他にも、8月頭に行ったミニトラでは自分の方が上だった人もかなり伸ばしてきているので、油断せず全力で勝ちに行きたいです。


 松きからは感動するブログ3000字、面白エピソード3000字の計6000字と言われていましたが、感動するブログ3000字で勘弁してください。前回のブログでふざけすぎたので、トントンってことで。感動してないって突っ込みは勘弁してくださいw。


 ここまでブログリレーを読んでくださってありがとうございました。個性あふれるGullsメンバーの様子が少しでも伝わったら幸いです。Gulls一丸となってインカレ予選、インカレと勝負していきますので、引き続き応援よろしくお願いします!

 ガルズ~ファイトォォォォ!!

bottom of page