top of page

草の字

「宛先:チューターの先生

お世話になっております、工学部一類の草野和人です。催促してしまうようで申し訳ないのですが、早く成績を開示していただけないでしょうか。せめて落単があるのかだけでもお教えいただけると幸いです。ご検討のほどよろしくお願いいたします。」

ということでこのブログを書いている現在、未だ後期の成績が不明です。落単の数が気がかりで仕方ありません。2年生ではテスト3週間前からと言わず、最初から勉強頑張ろうと思います。よろしくお願いします。

もちろん上のメールは送っていないのでご安心下さい。

さて、新入生のみなさん、合格おめでとうございます。本当におめでとうございます。試験日に制服を着たヤングボーイ、ヤングガールたちを見かけて、なんだか懐かしい気持ちになると同時に応援の気持ちが溢れ、目頭が熱くなってしまいました。広大が本命だった人、そうでなかった人、色々いると思いますが、本気で勉強を頑張ったことに変わりないのではないでしょうか。親御さんや先生方はその頑張りをよく知っているはずです。でも、誰よりもその頑張りを知っているのは自分自身ですよね。誇りをもってください。「慢心ではなく、自信に。」ハイキューでこんな感じの台詞ありましたね。

ひとつ前のブログで翼が僕のことをずいぶんヨイショしてくれていましたが、照れるのでやめていただきたいです。でも、ガルズは本当にいい人だらけの集団です。ここで言う「いい人」は、やさしい人、面白い人、かっこいい人、かわいい人、いろんな意味を孕んでいます。ちょうど1年ほど前、僕は初めてガルズを覗きにいきました。まだ見学ができる日ではなかったのでそのときは先輩たちと少しお話しをした程度でしたが、その時点でいい人だらけの部活だなと確信していました。数日の体験を経てそのまま入部しましたが、入って良かったと心から思っています。朱に交わればなんとやら。こんな素敵な部活に入ったおかげで僕も少しはいい人になれているかもしれません。

そろそろ競技についてのお話をさせていただきとう存じ上げ奉り候ふ。僕は短距離出身で、しかも水泳の経験もほとんどありません。今のところ実力は最下位層ですが、そんな僕でもそれなりにがんばって部活しております。もともとスポーツが得意な方ではないのですが、なんだかんだずっと運動部で活動してきました。スポーツが得意だから部活をしているわけでもないし、部活をしているからスポーツが得意というわけでもありません。でも体を動かすのは好きです。部活に入る動機なんてそんなもんでも大丈夫です。もっとも、トライアスロンは体を動かす程度では済まないですが。頑張れた日は自分のことが好きになれるし、少し頑張れなかった日は自分が嫌になることもあります。でも今までで総じて言えば、部活をしてきたおかげで自己肯定感は上がっていますね。なにより仲間の存在が大好きでほんとに楽しいです。先輩たちとも絡みやすく、ついつい甘えてしまいます。高3になり、最高学年になったことでしばらく感じなかった先輩のぬくもりを大学生になって久しぶりに受けたのが嬉しかったし、そして大学生になってしばらく感じていない後輩のかわいさが今は楽しみでしょうがないです。

そんなかわいい後輩たちに、僭越ながら大学生活を送るにあたって3つアドバイスをさせていただきます。僕からは少し変わった方面からのアドバイスになるので、右耳から左鼻に聞き流す程度に聞いて下さい。まずは、トイレットペーパーは切らしてはいけないということ。ついつい買い忘れてしまいます。そんなときはキッチンペーパーで代用することになりますが、痛い、ですよね。そういうことです。次に、朝ご飯はしっかり食べること。集中力、記憶力の向上。運動能力、体力の向上。精神の安定。肥満予防。たくさんのメリットがあります。面倒臭がらずにちゃんと食べて下さい。最後は、大学生になったことで浮かれ過ぎず、大人としての覚悟と責任を持つこと。この4月から成人の年齢が20歳から18歳に引き下げられるので、大学生は即ち大人です。今まで忽せにして親に任せていたことも、いずれは自分でそのケツをもたなければならないようになります。忘れてはいけません。我々は大人です。大人としての矜恃を持って大学生活を送りましょう。

少し文体が堅い?かも知れませんが、絵文字とか入れるのが少し苦手なんです。読む分には全然いいのですが、自分で打つとなんか違和感が。僕のLINEの文面に冷たさを感じている人がいるかもしれないけど、別に面倒臭がっている訳ではないので気にしないでください。



次は👉👉みりんさんです🥰‼️

頭🧠が良くてスタイル💃抜群❣️「お弁当🍱をよく食べてる人」らしいです⁉️お楽しみに🗿💩♥️

bottom of page