top of page

生存報告

みなさん、お久しぶりです。ポーランドに留学中です。この前ランニングしていたら道に迷ったので、コンビニの店主に道を尋ねたものの、質問を伝えられても何て答えているのか分からず、挙句13km走る羽目になりました、広島大学Gullsポーランド支部の奥田です。元気です。ちなみに、「すみません、○○はどこですか」はPrzepraszam, gdzie jest ○○? って言うらしいです()。


何をスピークすればグッドなのか分からないので、とりあえずエンドオブセプテンバーからスタートしたミーの留学生活とフューチャープランについてトークできればベストかなとシンキングしてます。ヒットオンしたオーダーにライティングしていくので、プロットのアンダースタンドがデフィカルトでもソーリーソーリ―。


今タームからポーランド留学に旅立ちました。現地に到着したのは、9月25日の夜10時ごろでした。海外は危険だという先入観から、ホテルまでの400mにタクシーを使うか迷いましたが、結局言葉の壁を恐れて歩くことを選択。緊張しましたが、何事もなくホテルに到着し、その日はすぐに寝ました。こんなに事細かに書くとキリがないので、留学生向けオリエンテーション(9/28~)までスキップします。最初のオリエンテーションは、大学のキャンパスをエリアとしたスタンプゲームでした。大学の様子も分かって、そこまでは穏やかだった…。問題はそのあとから始まりました。そう、夜のパーティです。本場のやつです。音楽ガンガン、酒飲んでゲームして、そんな中相手に聞こえるように大きな声を出す…。ある日の深夜のパーティで、疲れて他の友達より先に一人で帰ろうとしたとき、バスを待っていたら酔っぱらった現地の4人組がにやけながらなんか自分に言って通り過ぎっていったんです。怖くてすぐそばに停まっていたタクシーを呼んで寮に帰りました…と思ったら、そこではぼったくりに遭いました。いやいや、思い付きで行動するもんじゃないです、と外国人としての洗礼を浴びました。そして、3,4回パーティに参加した次の日から体に異変が生じました。咳と痰が止まらなくなったんです。酒・大声で傷ついた喉・非常に乾燥した空気が相まって起こったのだと思います。海外での生活を始めて3週間にして海外旅行保険を発動しました。それから2週間ほどで体調は良くなったんですが、まだそれに関わる書類の提出が終わってません、ごめんなさい。ちなみに、コロナではありませんでした。今では大変元気に暮らしております。


さて、トライアスロンについてどうかというと、左膝付近の違和感が完全には消えていないということもあり、ちまちまと走ったり、筋トレしたりしています。HPのプロフィールを書き換えた通り、お金・バイク・故障といういずれも大きな問題をクリアできれば、ぜひとも参加したいと考えています。お金については、参加費と渡航費、滞在費です。留学の時期を考慮して、来年7月上旬にあるスイスのアイアンマンへの出場を考えています。ただでさえ距離が長いのに、バイクでは獲得標高およそ2,000mらしいです、ヤバすぎる。バイクについては、新車を買うか、BMC君を日本からこっちに運送するかといった点、そこにかかるコスト(これまたお金)、冬場のバイク練をどうするかといったことが挙げられます。大変だあ。故障、自分にとってはこれが一番大きく、悲しく、後悔している問題です。ああ、気持ちに任せて練習せず、冷静にあの時休んでいれば…(年間目標には「冷静に」を掲げていました)なんて思うこともありますが、過ぎたことは気にせず、今できることを施しています。がんばれ自分!自分のペースで頑張れ!


あと、日常生活について少し話そうと思います。今までのところ、毎週末には町の中心部のレストランやカフェを巡ったり、博物館を見て回ったりしています。ちなみに、今まで食べた中で一番おいしかったポーランド料理は、中にブルーベリーソースが入ったピエロギです。クリームソースと一緒に食べるととてもおいしかったです。でも、留学生活で食べたもの全てひっくるめると、ジョージア料理のヒンカリが一番おいしかったです。見た目は小籠包に近いんですがそれより皮が厚くて大きく、てっぺんは熱が通っておらず固いため、そこを掴んで食べててっぺんは残すというのが正しい食べ方のようです。ぜひ調べてみてください。自分は、中にチーズが入ったヒンカリが好きです。


最後に、ガルズ03幹部の一員として少し綴ろうと思います。03幹部発足から早くも1か月半が経ちました。時差や授業の関係でほとんど03会に参加できていませんが、グループラインを遠くから見ていて、みんな一人ひとりが頑張っているのだと実感しますし、それを見て、自分もGullsのために何かできることをしようと一層強く思います。今幹部で、自分はトレーナーとHP更新の役割を担っており、現在は絶賛ブログ更新中です。不規則な更新時間になっていると思いますが、ご了承ください。トレーナーとしての仕事はまだ出来ていませんが、近いうちに、スポーツ関連の内容についてまとめた画像なりファイルなりを共有する予定なのでお楽しみに。スポーツ科学系の大学院進学を考えていることもあり、それについての教科書を手書きでまとめています。もしかしたら、それもアップロードするかもしれません。選手としての活動は、先に少し触れた通り自分のペースでやっています。でも、マイペースとはいえ、チームメイトのStravaのログや、幹部ラインにマネージャーさんがアップしてくれるチームメイトの記録、幹部ラインでの自主練の誘い合いなどが自分にとって大きなモチベーションになっているからこそ、ポーランドでも一人で練習を積めていると思っています。ありがとうございます。


それでは、自分のブログはこの辺までにして、04中村君のブログへといってらっしゃいませ。赤黒のプロペルを納車したみたいですね、自分のバイクと似ていてどこか親近感がわきます。それではどうぞ~~~~~~~~~~~

bottom of page