top of page

あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。04の秋山です。たぶん自分が2023年、一発目のブログになると思ったので、新年のあいさつをさせていただきました。今年も無理のない範囲で頑張っていこうと思いますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。このたびは、提出期限よりも大幅にブログを書くのが遅れてしまい申し訳ございませんでした。私事で非常に恐縮なのですが、3タームから4タームにかけて、勉強、部活、バイトがすべて思うようにいかず、とても苦しい生活を送っておりました。足の怪我により思うようにランもできず、バイト先でもミスが増えてしまったことにより店長がブチギレ散らかし、バイトに行くたびに怒られていました。賞味期限が迫っている商品は割引シールを貼り、割引された価格で商品を販売しているのですが、レジで割引シールが貼られた商品の割引シールを間違えてはがし、もとの値段でカウントしてしまったため、そのお客さんが帰られたあと店に「秋山」名指しでクレームがはいったり、シフトに入ってないにもかかわらず、間違えて出勤してしまうなど、いろいろなことをやらかしました。世間には薄情な人間が多いと身をもってわからせられました。特に自分は世間知らずな人間なので、体を張って覚えるしかないのだと感じました。今はなぜか店長の機嫌がかなり良く、少々のミスでは全然怒られなくなりました。そのせいか、最近では全然ミスしなくなりました。ですが、最近レジをしていて、最後に言う「ありがとうございました。またお越しくださいませ」の「またお越しくださいませ」が言えなくなってしまいました。言ったらかなりの確率で噛むようになりました。頑張って言おうとしたら「ありがとうございました。ましゅましゅましゅ」みたいになってしまいちょっと恥ずかしいので最近はもう「またお越しくださいませ」と言わなくなりました。とうとう日本語までしゃべれなくなってしまいました。もしかしたら、この前のクレームでレジにはいるのがトラウマみたいになってしまっているのかもしれません。レジって怖いですね。何かのきっかけでまた言えるようになるかもしれないので、そのときを待とうと思います。勉強の方面でも、3タームは工1ほどではないですが、授業が結構しっかり入っていてなかなか忙しかったです。専門基礎っていう科目まで入ってきて、ふつうに内容も難しくなりました。前期のときと比べて、テストも多くなったし、難易度自体も上がりました。期末テストではもちまえの頭の悪さを最大限に発揮するという結果となってしまいました。3,4科目くらいやばいのがありますが、ぎりぎり可で耐えておいてほしいと切実に願っています。4タームはちゃんと勉強したいです。今思えば、去年はかなり勉強を頑張れていたのに、大学に入ってから全然勉強しなくなりました。福塩線で片道1時間40分かけ、途中電車を乗り換え、往復で約2000円かけ予備校に通っていました。休日でも自習室に籠ったり、シス単を見ながら年を越したのを覚えています。去年の自分はどこへ行ってしまったのでしょうか。燃えカスになってしまったのでしょうか。はたまた昇華して存在自体消えてしまったのでしょうか。いずれにせよ、あの頃のパッションを思い出し、ちゃんと机に向かっていこうと思います。あと去年、講義の合間によく通っていた豚骨ラーメンの店がありました。模試が思うようにできなかった時とかに、その店に行き、いつもの豚骨ラーメンを頼み、やけくそになって豚骨の白濁した汁がオレンジになるまで辛子高菜をぶち込み、むせながら麺をすすっていたのはいい思い出です。もし、また福山に行く機会があれば久しぶりに行ってみたいと思います。

 話は変わりますが、今年は、怪我をしないように練習に取り組みたいと思います。結構勇気のいることではありますが、怪我しそうだったら途中でやめるということも覚えたいです。あとは練習で無理のない範囲で04に肉薄していきたいです。そして、近々、スラムダンクの映画を見に行く予定があるので楽しみにしときたいです。今更ですが最近になってやっとスラムダンクのアニメを見ました(インターハイはまだ見てないです)。バスケはよく分からないし、全然できないですけど、面白く見れました。好きなセリフは赤木が言った「いいからドーピングだ!」です。好きなシーンは翔陽の藤真が泣いたシーンです。好きなキャラは海南の牧です。理由は、顔が好みだからです。早くインターハイのほうも見たいですがプライムビデオにアニメが出てないので見ることができません。読書は嫌いなのでマンガはみたくないです。ほんとはインターハイも見てから映画を見に行ければ最高なんですけど、それも難しそうなので我慢します。最後に、今年は良いことがあればいいなと思いつつ人生頑張っていきたいです。改めて今年もよろしくお願いします。(2023年にちなんでブログも頑張って2023字書きました)

bottom of page