top of page

ありがとうございました

お疲れ様です。02の副島です。最近、「大恩は報ぜず」という言葉を知りました。「小さな恩義には負い目を感ずるが、大きすぎる恩義にはかえって気づかないで報いようともしない」という意味だそうです。たくさんの助けがあってトライアスロンを続けられているのに、恩返しをしようともしない自分には耳が痛い言葉です。今回のブログでは、心を入れ替えてお世話になった方々への感謝の気持ちを書こうと思います。



29.30.01さんへ

先輩方には入部してから今日まで大変お世話になりました。入部当初から、なにも分かっていない未熟者の自分を優しく正しい方向に導いてくださりました。今年度卒業される先輩方は特に優しい人ばかりで、練習中に「速くなってるね」とか、「最近頑張ってるね」と声を掛けてもらうことも多かったです。周りの選手がどんどん速くなるなか、自分はなかなかタイムが伸びず、頑張っても意味ないんかなーと思うこともあったんですが、先輩方から声をかけてもらったおかげで、精一杯練習しようと気持ちを良い方向に持っていくことができました。

自分は幹部以後も部活を続ければ、先輩方くらい速くなれるものだと思っていましたが、学年を重ねるごとに先輩方との実力の差というものを感じる機会は増えていくばかりです。いつか並べると思っていた先輩方の背中はとてつもなく遠く、到底自分が追い付けるものではないと痛感しています。先輩方はずっと自分の憧れです。



02へ

02には砕けて書きます。みんなめっちゃいい人なので、とっても助かりました。精神年齢的にはみんな自分より10個ぐらい上なんじゃないかなって言うぐらいみんな人間ができてます。みんな兄貴姉貴って感じですね。おかげでのびのび過ごせました。感謝感謝です。幹部の運営とか練習とか、自分が見えないところでもたくさん苦労があったと思います。なるべく力になりたいと思っていましたし、自分は競技面で頑張って02はやるんやぞというところを見せたかったんですが、インカレでも全然いいところが見せれなくて、役割を果たせず後悔しています。幹部終了後、みんな練習に来るのがまちまちになったんですが、たまに会うとみんなと話すのが本当に楽しくて、自分はこの学年で本当によかった、幹部のときももっと色んな話をしたかったなと感じていました。でも、宗生はホームパーティーをしたことがあるそうですが、自分は宗生どころか02の誰の家にも行ったことがないです。自分の02への思いは片思いだったということでしょうか。



03へ

03は入部当初から自分よりも競技力がある人が大半でした。練習でも、引っ張ってくれるのはだいたい03の誰かでした。自分は03の背中を追って練習してきたと言っても過言ではないです。また、本来なら自分が先輩として気配りをしないといけないのに、逆に自分に気を使って積極的に話しかけたり、輪の中にいれてくれたり、03に救われたと思う部分は本当にたくさんあります。個人的には、03幹部の練習では夏休みの大三島での練習が行き帰りも含めて楽しくて、印象に残ってます。



04.05へ

03が立派すぎて、先輩感をあまり出せなかったので、04と05には先輩風を吹かせていました。形だけでも敬ってくれてありがとうございます。自分は人見知りなのですが、04とはグスピ合宿などを通して距離を縮められたのではないかと思っています。今の部活は活気があって、練習していてとても楽しいです。そういった雰囲気は04幹部の配慮の行き届いた運営の賜物だと思います。

05は入部してきたときはクソ陽キャ集団みたいな印象だったんですが、意外といい人ばっかでした。積極的に自分にも絡んでくれてとても嬉しいです。これからも仲良くしてください。

最近では、04.05も練習を引っ張ってもらう機会が多いです。04.05のみんなの競技力の伸びというのには本当に目を見張るものがあります。このまま若い力を発揮して03以上のおじいさん達を駆逐してください。



入部してからの3年半を振り返ってみると、涙が止まらないです。優しくて強い先輩方と、自分より人間ができてる同期と後輩たちのおかげで、自分はこのトライアスロン部で楽しい日々を送ることができました。皆さんから受けた大恩をブログを書きながらひしひしと感じています。本当にありがとうございました。








p.s.

令和6年度もお世話になります。

bottom of page