top of page

おかしゅんの自己紹介ブログ



 いきなり自分のことで申し訳ないのですが、最近トマトが食べられるようになりました。ミーラーの僕にとって貴重な野菜摂取の手段である、食堂のサラダを手に入れるにはトマトという厚い壁がありました。でもさすがに野菜はとったほうがいいかなーと思い、戦い続けたところ、気付いたら普通に食べてました。人はやらざる負えない状況になるとできる生き物なのかもしれません。でも赤色は嫌いです。

 はじめまして!おくしゅんからバトンを受け取りました、おかしゅんこと、03の岡田俊介(おかだしゅんすけ)です。生まれてから今まで自分の記憶の限りでは名前を読み間違えられたことは一度もありません。ふりがな欄にありがたみを感じたこともありません。もちろん、名前がネタになったこともありません。しかし、生まれて初めて自分の名前がネタになりそうです。それはgullsの新入生のグループラインに入れてもらった時のことでした。メンバーを見ると自分のアイコンが見覚えのないものになってます。誰かに乗っ取られたのかと焦りました。目を凝らして見るとお「か」だしゅんすけとお「く」だしゅんすけの間違いでした。運命的なものを感じました。僕は90%ぐらいトライアスロン部に入ることは決めていたのですが、これで91%ぐらいになりました。共通点もたくさんありそうでこれからが楽しみです。

 出身は愛知県安城市です。新幹線の東広島駅から線路をたどっていくといつか三河安城という駅があります。そのあたりです。名古屋のイメージが強く都会から来たと間違われるのですが、そんなことはなく、家のまわりは田んぼでした。田舎、使わない新幹線の駅、名古屋まで電車で30分。地元では、七夕祭りが有名でした。西条は酒祭りが有名だと聞きました。よく考えてみると西条に似てるなーという感じです。あと、愛知県民として誇れるのは、トヨタ自動車の地元ということです。トヨタと言えば、先日、赤いバックと車がトレードマークの○○園自動車学校の教習に行ったときにマツダの車を知らないと言ったら、地元だとトヨタしか知らないかと嫌味を言われました。

 運動経歴は小中学校は野球、高校は陸上の中長距離をやっていました。野球は今思い返してみれば、練習試合含めると全ポジション守ったことがある気がします。陸上は、中距離メインでしたが、トラックよりも断然ロードレースの方が好きでした。なんかロードの方が気持ちいいです。この影響で趣味はスポーツ観戦で特に野球と駅伝を見るのが好きです。大学駅伝は、ちょうど山の5区で柏原竜二選手が4年連続区間賞をとったころぐらいから好きなので、東洋大学が好きです。プロ野球は愛知出身ということもあって、やっぱりドラゴンズファンです。よって好きな色は青です。なので、部のヘルメットを借りるときに青色のヘルメットか一番かぶりごごちのいいヘルメットでめちゃくちゃ悩みましたが、結局かぶりやすい方にしました。機能性>>>>>デザインです。私服にはその傾向が強いとよく言われます。対称的に苦手な色は赤色です。所以は赤色の野球チームが最近まで強すぎたことだと思いますが、最近赤色の車とバックが目に入るとイライラしてきます。

 入部動機は、本気でやれて、今までやってきたことが活かせてでも大学になって新しいことがやりたいと思ったからです。また、初めて体験に行かせていただいて魅力的な先輩方と部の雰囲気で入らない理由がなくなりました。まだバイクとスイムができていないので、部活が再開するのが楽しみです。特にロードバイクにもっと乗りたいです。高校時代に片道30分田んぼ道をママチャリで通学していたのですが、冬の北風にはかなりやられました。お金を貯めてロードバイクを買ったらあの北風にリベンジしにいきたいと思います。最近ロードバイクについて調べていたら変速について出てきました。変速といえば○○園に行ったときに変速について聞かれて自転車のことですか?と言ったら何を言いたいか分からんと言われました。結局いまも自動車の変速とは何のことを言っているのかわかりません。

 最近イライラすることが多いなーと思っていましたが、こう振り返ってみるとはっきりしました。赤いやつのせいです。最初の教習でなかなかうまくいかず道祖恐怖症になってしまいました。

 気晴らしにyoutubeで面白い動画でも見ようと思い松本人志のすべらない話が目に留まったのですが、「すべらない」と言えば自分にも「すべらなかった」話があります。今年の2月に広島大学総合科学部前期の入試を受けて合格したわけですが、その成績開示の時の話です。自分の出来が気になり調べてみると順位が46位でした。定員は45人です。これは何かの間違いだと思い、それを証明するために、広大の合格最低点を確認しました。1339で一致しました。最低点の悔しさ半分取りたくても取れないものをとった嬉しさ半分です。

部活でも生きるか死ぬかのギリギリをねらって頑張りたいと思います。よろしくお願いします!

 次は草野君です!まだ、彼の面白いところが10%も出ていない気がするので期待したいです。お願いします!

bottom of page