top of page

おしりの骨が痛かった廿日市

こんにちは、05の西井です。4/21に廿日市で行われたアジアトライアスロンのエイジレースに出場してきたので、レースレポートです。今年初レース!ODは2戦目です!

 

SWIM 23’50 11位

スイムスタートがローリングスタートということで、並び方が自由だったので玄武さんと大西さんと一緒に並んだ。大西さんとはずっと喋っていてので緊張が和らいだ。玄武さんとは泳力が近いので、玄武さんと一緒にスイムアップすることを目標に泳いだ。1周目の第1ブイまでは、前の方でスタートしたおじさんらを上手くかわしながら泳ぐことに必死だったが、それ以降は体感1’40/100mくらいのペースで余裕を持って泳いだ。1周目の終わりくらいからずっと頭を叩かれてイラついていたが、見ると玄武さんだったので下手な泳ぎはしていないと確認できた。ほぼ同時に上がり、一緒に2周目に入る。右呼吸したかったので、2周目は玄武さんの左後ろら辺に飛び込み、ずっと右前くらいにいる玄武さんの位置を確認しながら泳ぐことができた。心拍はかなり安定していたが、無理して抜かさずに安定したスイムを心がけた。最後の方は玄武さんがペースを上げたっぽかったので自分もペースを上げ、ほぼ同時にスイムアップした。

 

T1 2’40

スイムアップしてすぐ前に玄武さんがいるのを確認できたので安心。しかし、玄武さんのトランジが速すぎてバイクまでの長い直線とウェット脱ぎで置いていかれた。部のウェットということでトランジにも時間がかかってしまったが、自分のウェットが届いたらさらに泳ぐのが楽になるしトランジも速くなるだろう!

 

BIKE 1’12’57 10位

Ave 34.8km/h(距離が全体で42㎞ちょいあった)。レース前に中村さんとした約束(Ave 35km/hいかなかったら1㎞/hごとにジョグ10㎞)を達成できなかったが全体を通してたれることなくいいペースで乗れた。沿道にはよしおさんや彩乃さん、岩月さん中村さんがいるのが分かりキツくてもそこで踏ん張れた。松浦さんもおった笑。途中からは年代別のライバルであるMACの坊主s-worksニキとLivニキを見つけたが、バイクはたいして速くなかった(お金はあるけど根性はなかった)。

 

T2 0’57→1位だったらしい

彩乃さんの前で神業飛び降りを披露しそのままバイク持ってダッシュ。足がぬれていたのでランシューを履くのに少し手こずったが、よしおさんの落ち着けという声が聞こえて落ち着いてランに入れた。降車地点とランのスタート地点がマジで分かりにくかったけど、周りより速く出来ててよかった。よしおさんの頑張ってこいよ!の応援はかなり嬉しかった。

 

RUN 39’58 9位

なんか最近バイク後のランがペース走よりも楽なんよね。一瞬に感じるし。4’30/㎞くらいの感覚(心拍が)で4’00/㎞くらいで走れた。アップダウンのあるコースで、肺よりも脚が攣るのが不安だった。一周目ですれ違う人の人数を数えて自分が割といい順位であると分かった。二周目の登りでマジで攣りかけたが、水がぶ飲みチートをして治した(治った気がした)。あと、ボランティアで来ていた国際大の人たちの中に実家が隣の幼馴染がいたのでびっくりした。沿道の人からの広大頑張れ!やGullsファイト!の声援が聞こえペースは落とせなかった。MACのLivニキがピンクのヴェイパーでどんどん差を縮めてきているのが分かり、終盤頑張った。翼さんとは、すれ違う度に差を縮めることができていたのでワンチャン刺せると思ったが、ふつうに無理だった。

 

TOTAL 2’20’22 5位(年代別2位)

翼さんに追いつけなかったが、スイムスタートが翼さんの方が早かったため、総合タイムはコンマ数秒の差で勝っていた!レースが終わって知ったのですが、MAC のLivニキはスイムスタートが自分より後だったらしく、年代別1位を逃しました。このレースでは、玄武さんや翼さんにできる限り食らいつくのを目標にしていたので、いいレースにすることができたと思う。個人的には九大OBのsmzさんに褒めてもらえたのが嬉しかったです。

 

自分が入部してもうすぐ1年。入部当初はスイムに偏っていたが、今は三種目のバランスがいい感じになってきていると感じた。2年生の間にOD(ドラなし)で2’15’00を切るのを一つの目標にしていたので、バイクが42キロちょいあったのを考慮すると割といいタイムだったのかなと思う。次のレースはさくらおろちです!

bottom of page