top of page

さえぐさの自己紹介


はじめまして!草の者?からバトンを受け取りました、03経済学部の三枝竜輔(さえぐさ りゅうすけ)です。自分の名前はあまり見ないからか、初対面の人からはほぼ毎回苗字の呼びを間違えられ、前は「みえだ」ともいわれましたが、三枝と書いて「さえぐさ」と呼びます。よろしくお願いします!

出身は北海道の旭川市です。場所は大体北海道の真ん中あたりにあります。旭川は田舎なのか都会なのか判断しにくい微妙な都市ですが、ホッキョクグマやペンギンを見ることのできる旭山動物園があったり、旭川ラーメンがあったりと意外と魅力の多い都市です。北海道に旅行するときにはぜひ行ってみてほしいです。また旭川は、日本で最低気温を記録した場所でもありますが、ぼくはこのことに謎の誇りを持っています。

部活経歴は、小中は野球で高校は陸上の中長距離をやっていました。野球は様々なポジションを守っていましたが、ごくごく普通の選手だったと思います。高校では陸上部に入り高1は長距離をしていましたが、3000障害を走ったときに何度か転倒しそうになり恐怖を感じたので、高2からは中距離をメインにしました。また、自分はトラックよりもロードが好きだったので、道内のマラソン大会には何回かでていました。

入部理由としては、大学で何か新しいことを始めようと思ったからです。そこで、高校の時にいろんな大学のサークルや部活動を探していたところ、「トライアスロン」という名前をみつけそのときに、小さいころに1度やってみたかったと思っていたことを思い出し、大学に入ったらやろうと決めました。また、入部体験に行ったときに先輩方がバイクなどを優しく教えていただいたり、また練習している姿がとてもかっこよくみえたので、絶対に入ろうと決めました。

趣味はスポーツ観戦、パワプロ、アニメなど様々あります。まずスポーツ観戦ですが、主に野球を見ます。ただ最近困ったことがありました。自分は地元の日本ハムファンなのですが、広島に来てからテレビでカープの試合を見すぎているせいか、前のカープと日ハムの試合で、カープの打者が打ったのを喜んでしまい、どちらのファンなのかわからなくなるという複雑な気持ちになりました。パワプロは、中学ではまって以来ずっとしていて、今でもswitch版のでプレイしています。アニメは幅広いジャンルのものが好きですが、中でも好きなのはH×Hとダイヤのエースです。

1か月前くらいにYOUTUBEで朗読を聞きながら寝ていたのですが、ある日間違えて怖い系の話の動画を開いて聞いてしまい、夜が怖くなって、ほとんど寝ることができないということがありました。なので次の日は怖くなくおもしろい話を聞いて寝ようとしました。がしかし、その話が面白すぎて逆に寝れませんでした。その次の日は、何とかして寝ようと寝れるいい話を探しましたが、ここでそもそも寝る前に朗読を聞かなければいいということに気づき、聞かなかった結果無事に十分な睡眠をとることができました。前置きが長くなりましたが、このときから、僕の好きなことわざが「灯台下暗し」になりました。

最後に、部活ではまずは何とか練習についていけるように頑張るので、これからのご指導よろしくお願いします!

bottom of page