top of page

もう春かね〜🌸


みなさん、こんにちは!


02の春兼です。お久しぶりです。


もう春か…卒業の季節がやってきましたね😌

同世代の方達は卒論が終わって、卒業旅行じゃなんじゃ言ってますが、一方自分は実家の方で果物を採ったり、飼い猫の相手をしたり、竹を切ったりと老後のような生活を送っています。なぜなら、我々経済学部は卒論がなく、就活が終わった段階から旅行などで遊び呆けており、ついに遊ぶお金が尽きてしまったからです。卒論がないというのは他の学部の方達に罪悪感があるので、卒論に代わりとは決っっっっして言いませんが、卒論を書くような気持ちで最後のブログを書きたいと思います。


早速ですが4年間の大学生活を振り返っていきます!


〜大学1年〜

待ちに待った大学生活がスタート!!…と思いきやいきなりコロナによるキャンパス内立ち入り禁止、授業全てオンラインという世の洗礼を浴びる。部活動も当然なく前期のほとんどは地元に帰省していました。とってもつまらない半年でした。夏休みが始まって9月くらいから部活動が再開したので、見学に行ってみようといろんな部活、サークルのSNSをフォローしDMを送ったりしました。大学では、大学のうちでしかできないようなスポーツがしてみたいと思っていたので、トライアスロン、ボート、ラクロスに興味を持っていました。当初は地元の友達の影響でボートを1番やってみたいと思っていたのですが、練習日程等の理由で断念し、ガルズの先輩たちの人柄や部の雰囲気が決め手でトライアスロン部に入部しました!((初めて30中山さんにお会いしたときに中山さんの水着姿をみて自分もこんな体になりたいと思って入部したとかしていないとか))一年生の間は練習するたびに速く走れる、速く漕げる、速く泳げる、先輩がすごいと言ってくれる状態で、誰よりも部活を楽しんでいたと思います!


〜大学2年〜

いよいよ大会に出れる!ってことで片っ端から大会にエントリーしましたが、コロナの影響で全て中止に(笑)結局デビュー戦は、一つ下の03と同じ10月の渡良瀬スプリントでした。学生レースということもあり、お祭りのような雰囲気で本当に楽しいレースでした。また、この時期から、先輩たちのインカレのレースを実際に見て自分もインカレに出てみたいと思うようになりました。そして、この年の11月から02幹部がスタート!幹部代ではキャプテンをやらせていただき、人生初の経験ばかりで最初はグダグダの連発。ガルズの皆さんにはたくさん迷惑をかけ、たくさん助けられました。競技力の面でも伸び悩み、本当に苦悩の一年でした。競技をしながら部活の事務仕事をし、チームを引っ張ることの難しさや今までの先輩たちの偉大さを改めて感じました。


〜大学3年〜

キャプテンとして向かえるトライアスロンシーズン!冬にぶつかった壁を少しだけ克服し、3種目とも成長を感じた春。そのシーズンでは福岡トライアスロン、インカレ予選、日和佐うみがめトライアスロンの3レースにエントリーしました。まずは福トラ!初めてのODでしたが、めちゃくちゃ楽しかった!九大の選手とも交流できて、他大の人たちと関わる楽しさを覚えました。次はインカレ予選。インカレ出場を目標としていた自分にとって過去1思い出したくないレースでした。詳しい概要はいつかのブログで。で、日和佐うみがれトライアスロン。インカレ予選の鬱憤を晴らしたい気持ちでいっぱいだったが、大会1週間前にコロナによる中止が発表。….u ‎′̥̥̥ ⌑ ‵̥̥̥ u….トライアスロンに興味を持った理由も地元で行われる日和佐うみがめトライアスロンがきっかけだったので本当にショックでした。そこから何やっても上手くいかず気持ちの面でかなり落ち込んでしまいましたが、ガルズのメンバーのおかげで最後までなんとか走り切ることができました。幹部のインカレはとにかく最高でした!自分は出場することはできませんでしが、出場メンバー、サポートの全員が一丸になれて臨めたことで幹部目標を達成することができました!29平野さんがゴールした際に「今までありがとう」とハグをしてくださり、自分は不甲斐ないことの方が多かったはずなのに先輩からそう言ってもらえて最後まで幹部をやりきれて本当によかったと思いました!インカレ後も03草野のお誘いで9月末に村上トライアスロンに出場。29さんから03まで幅広い学年の方たちと出場しました!メンバー全員でホテルでトランプしたり、ご飯を食べに行ったりし、高校生の修学旅行のような感覚で、とても楽しい遠征でした!レース結果は💩でした。幹部が終わってからは就活に専念することに決め、この時期からあまり部活にも参加できなくなり、部に何も貢献できなかったことは本当に申し訳なかったです。トライアスロンから一旦離れた時期でしたが、入部したときから興味があったとびしま100kmマラソンに01果歩さんと出場しました!ありえないくらいキツいレースでしたが、なんとか完走できました!


〜大学4年〜

とにかく就活!勉強して、面接の練習して、試験を受けての繰り返しが約4ヶ月続きました。就活を優先しないといけない時期ではありましたが、入部当初の目標だった日和佐うみがめトライアスロンにもやっとの思いで出場できました!ガルズの同期、後輩たちが同伴ゴールしてくれたり、地元を満喫してくれたりと大満足の遠征でした!結果等はいつぞやのブログで。8月にはなんとか内定を勝ち取り、ようやく就活モードから脱却。9月以降はガルズの先輩や後輩に誘ってもらいマラソンに挑戦しました!加古川マラソン、丸亀ハーフ、熊本城マラソンの3レースに出場しました。特に熊本は初めて行く場所だったので、05宝洋に案内をしてもらい熊本市内を満喫できました!卒業間近まで一緒に遠征に参加してくださって本当にありがとうございました!一つ一つの遠征が本当に思い出深かったですし、自分は本当に周りにめぐまれているなと感じました。


〜最後〜

個人としては競技面で何一つ結果を残すことはできず、歴代でも見劣りするキャプテンだったと思いますが、ガルズの皆さんのおかげで苦しいときも投げ出すことなく、競技を楽しむ事ができたと思います。02の人数が少ないため、まだ幹部も始まっていないのに幹部の仕事を一部手伝わせてしまった03の後輩のみんなには特に申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。01さん以上の先輩たちも幹部でトラブルが起きたときは親身に相談にのってくださって本当にありがとうございました。多くの人に支えられながら頑張り、楽しんでこれたガルズライフだったと思います。これからは後輩にベタベタだる絡みされたり、先輩たちからご飯を奢ってもらったり、同期と集まってホームパーティーしたりすることがなくなってしまうのはめちゃくちゃ寂しいです。写真フォルダーを見返したり、ガルズのメンバーたちと話をしていると引退してからももっと部活に行けばよかったなーとか部活以外でも遊びに行ったりしたかったなーとかいろいろやり残したことがあります。後輩のみんなは後悔がないように思い出をたくさん作ってから卒業してくださいね。



最後まで読んでいただきありがとうございました!ガルズの皆さんと出会えたことを本当に誇りに思います!体調に気をつけながら競技も大学生活も楽しんでください!!




ほなまた!👋









p.s.

4月から地元徳島で公務員として働いています!いつでも遊びにきてくださいね!待ってます☺️


bottom of page