top of page

インカレ予選 レースレポート

レース結果

1stRun 0:17:06(35)

Bike 0:14:51(51)

Split 0:31:57(36)

2ndRun 0:09:30(48)

Total 0:41:27(38)

<前日>

それまでの練習でのコンディションが良かったので緊張はなく、レース形式もショートからスプリントのなっていたので自分にとっては予選突破の確率は高いと考えていた。レース会場につき、明日はもしかしたらデュアスロンに変更になるかもしれないことを聞き、少し不安になるも今まで自分がやってきたことを思い出し、あまり深く考えないようにした。下見はまずジョグも兼ねてランコースを見に行った。ランコースに川が出来ている状態で走りにくい状況だった。その後トランジを見に行き、時間があったのでバイクコースも見に行った。中々長い距離だったがカーブなどに水たまりが注意すべき場所などを確認できたので良かった。その後夜ご飯を食べ、コンビニによりホテルに戻った。レース後に中間テストがあったので少しだけ勉強してその日は寝た。(気づいたらベットで寝落ちしました。)

<当日>

4時起床。朝ご飯を食べ、余裕をもって準備をし、ホテルを出た。朝から雨が降っており、厳しいレースになるとその時は思った。バイクを準備している時に距離の短縮とデュアスロンに変更なることを聞き、少し焦る。距離が短いかつバイクが10㎞未満、1stRunで勝負が決まると考えた。

<1stRun>

スタートの位置はガルズメンバーが見える辺りに決めた。普段の練習より少し早いペースで走るため、浩平さんについていくことを考えた。スタート!いきなり大きな水たまりがあり足が重くなる。下見をしていた時に想定はしていたので気にせず走る。1週目までは何とか浩平さんについて行けたが、2週目の前半ぐらいでついていけなくなり、後ろの哲平さんと翼が近づいているのが見えた。ペースを上げようとするも序盤でかなり飛ばしていたのであまり上げることが出来ず、最後の方で哲平さんに抜かれてしまう。かなりしんどい状態でトランジへ向かう。

<T1>

トランジはスムーズに行えた。

<Bike>

始めの方に翼に抜かれついて行こうとするも1stRunでかなり体力を消耗してしまい、すぐについていけなくなる。始めの2週は体力を少し回復しながら前に離されない程度のスピードで漕いだ。水溜まりもあり落車する可能性が高い状況だったが気にせず猛スピードでラスト1週に入った。予選突破できるか不安な順位だったので、最後の直線を時速45㎞程出した。(これには自分でもビックリ)

<T2>

スピードを出すことに集中してしまい、飛び降りすることを完全に忘れる。よしバイクはこれで終わりだとなぜか左足のビンディングシューズを外す。前の人が飛び降りをしているのに気づき、やばいと思うが諦めて降車ライン手前でブレーキをかけ止まり、右足のビンディングも外し、ビンディングシューズでトランジへ向かう。

<2ndRun>

トランジに入ったタイミングで翼が見えたので追いつくことだけを考える。ランコースに入ってすぐに翼を抜く。ランフォームを改善していたおかげで体に異常が起きることなく走ることが出来た。折り返しをして少し進んだ辺りで響平さん、田邊さん、翼が等間隔で走っているのが見え、これに追いつかれたらまずいと思い、少しペースを上げる。ラスト500m辺りで心肺に負担が急にかかり始める。前に立命の人がいて同じペースで走っていたがちぎられる。いつもみたいに最後の追い上げをすることが出来なかったが、なんとか予選突破できる順位でゴール。

<まとめ>

正直みんなの競技力が上がっている中、自分はあまりうまくいかずしんどい時期もあり、インカレに出ることが出来るのかと不安でいっぱいな時期もあったが本番前にスイム、ランともに自分の泳ぎ方、走り方を見つけることが出来たのでいい状態でレースをむかえることが出来て良かったと思う。予選突破できたという目標は達成できたのでそこはよかった。ただ改善すべき課題はたくさん見つかった。まずはラン力の向上。ガルズはランナーが多いので速い人にくらいついて行けるようにペースを上げれるようにしたい。レース前にフォームを改善したのでそれで速く走れるように練習を積む。またトランジの再確認。今回降車は失敗したので次レースやインカレ本線ではうまくできるようにする。他にもバイクのフォームのかいぜんだったり、今回はなかったスイムも自分にとっては1番の課題なのでまた広島に帰って練習を行い、改善できるところは改善するようにする。今度こそインカレ完走できるよう色々見つめなおしていきたい。

最後に応援してくださった皆さんありがとうございました。皆さんの声援のおかげで最後まで走りきることが出来ました。今年こそはインカレ完走して見せます!

bottom of page