top of page

オカディに送る魂のレースレポ#2

  • 9 時間前
  • 読了時間: 7分

こんにちは、翼さんのバラモンレースレポが遅すぎてガッカリしてしまいました05の西井です。

今回、広島県の福山市で開催されました福山かわまちトライアスロンに出場したのでそのレースレポになります。地元県のレースには極力出たいと思っていて、去年と一昨年は西日本インカレと被ったり、次の週だったりして避けてきました。今年は西日本インカレの二週間後だったので、特に悩むことはなく、迷わずエントリーしました。ミドルに出ようかと思っていましたが、です。と出ても面白くないと思いショートにエントリーしました。今回は特別な調整とかはせず、楽しもうかなぁといった感じで出場しました。

当初は当日入りする案もありましたが、結局当日高速代払うなら下道で行って安い宿に宿泊してもいいなぁと思い、前日入りしました。ショートなので、前日受付(14~16時)はしなくていいかと思って15時ごろに出発し、車で軽くコースを見ました。ワンチャンと思って、17時ごろに受付できるか聞いたら普通に無理でした。トイレだけ借りました。その後は福山のベトナム料理のお店に入り、最高の夕食を食べた。マジで美味しかった。岩月さんがレースレポに書いてくれなかったので、あえて書きますが、夜は岩月さん@蒲郡と2分17秒電話して寝ました。


当日

当日受付が6:30まで、トランジ搬入が7:00までだったので、割と忙しい朝でした。4:30起床で、朝ごはんは吉野家で定食を食べた。会場には6時前くらいに着いて、速やかに準備開始、シューズをトランジバッグに入れないといけないというアクシデントがあったが、なんとか準備完了。ミドルは8時スタートだったので、です。とみつを、大誠さんに声をかけて自分のアップをした。



SWIM 22’32(2)

750m×2周

スタートが2秒ごとに2人ずつのスタートだった。なんか入水チェックの段階から並んでいて、入水チェック後にはほとんどの人が並んでおり、後ろ10%くらいに入ってしまった。ミドルで、です。のそのような失敗を見ていたのに自分もやらかした。9:10:00スタートなのに9:12:58にスタートとなった。心の中で「やる気元気いわき」と唱えてスタートした。

スタート直後、前にたくさん人がいてめちゃくちゃ混雑していた。ミスったー、オワッターと思いつつも、どうにもできないので切り替えて普通に泳ぐだけ。後ろからスタートのため、基本抜かされることはなくひたすらに泳ぐ。感覚は良かった。前は見えないが全く不味くない。味のしない泥水みたいな感じで泳いでいたら、たまに草みたいなのが当たってくるけど、塩辛くもないし本当に泳ぎやすかった。全トライアスロンレースのスイムをあのコンディションにしてもいいくらい。最終的に、誰からも抜かれずに終わった。上がった順は、4番くらい?であったが、スタート時間考慮したらスイムラップ2番だったらしい。トップの平下心さんが21’05だったので、タイム的にはまぁこんなもんかなといった感じ。あの人はチーターなので、実質スイムラップ1位と言っても過言ではない。トランジまでの道がマジで長かった。


BIKE 1’09’51(2)

10km×4周

バイクスタートの時、です。がミドルの先頭を走っていた。やるやん!と思いながらバイクスタート。周回と言いつつもほぼ往復みたいなコースだった。行きは追い風、帰りは向かい風であった。

今回はミドルが1時間前に始まっていてので、バイクコースに入ったらバイクに乗っている人がたくさんいて少し違和感があった。最初は追い風なので、オジサンたちを回収しながらどんどん前に進んでいく。途中、ナニ!?ケ、ケツがイテェ!TTバイクおじさんばかりで抜かれて萎えるのを想定していたが、今回の自分はいつもとは違った。あまり脚を使っているつもりはなかったが使っていたのか?エアロフォームが良かったのか?まさかのバイクラップ2位であった。ケツを使っている感じがした。この感覚はロードのポジションでも持ちたい。NP234 Wなので、パワーも自分的にはそんなもんかなといった感じ。

途中で河川敷の上の道と下の川沿いの道をスロープを通って入れ替わったりしてそこだけテクニカルだったが、基本は直線を頑張るだけ。帰りはハンドルが取られそうになって怖い場面もあったが、追い風区間のために頑張った。スロープ付近は追い越し禁止区間で前の人にムズムズする瞬間もあったが、そこでしっかり補給を取ろうと決めており、1周目と3周目の終わりにジェルを取った。その辺は応援の人が多くて「広大ファイト」と温かい応援の声が聞こえ、楽しかった。キャプテンが「おいおい、速く回れよ」と怒号を飛ばしていたこと以外は良かったと思う。バイクラップ1位のお方とは3分半くらい差をつけられているけど、他のTTバイクおじさんに負けずに戦えたのは良かった。



RUN 40’32(4)

5km×2周

ラン開始時、スプリット3位のように見えたが、実際は自分のスタートが遅すぎて一緒に走り出した人より前でスプリット2位だった。最初の折り返しまでは追い風なのでゆったり入れた。リラックスしてトイレにも行きたかったが、なんとか耐えてレース後のご褒美として取っておいた。2.5km付近のエイドエリア(折り返しと思われた)で1位の人を対抗に見つけて、勝てる!と思って折り返したら、「まだあるよ」と言われた。へ!!??そこから本当の折り返しまでが本当に長く感じた。先頭とは3分半くらい空いていたが、実際は30秒から1分くらい?というのを聞いて詰めたいと思ったが、その人が走れており、スタート差のせいで前に見えるわけでもなく、僕はそこで散ってしまいました。結果的にランラップも負けていたのでオールオッケーです。

最終的になんか距離が少し多くて手元では10.54kmであった。もしかしたら、ランの直線コースに入るまでのT2なのかランコースなのかよくわからない部分があったからかもしれない。タイムにはそこが含まれているが、おそらくランコースの長さの計算にそこは含まれておらず直線しか計算されていない。ランのタイム的には40分を超えているが、ペース的にはギリギリキロ4は切れている感じだったので良かったと思う。バイクと同様、向かい風だけはキツくて前に進まなかった。ランの後半ではミドル組がランに入ってきて、ミドルの順位を数えながら走った。です。が3位だったので優勝しろよと声をかけた。他にはテツローさんや清水さん、「ヨシケンサンバ」こと吉田健太郎にも声をかけた。みつをにも声をかけたかったが、彼はバイクコースを1周多く行っており、残念ながら声をかけることは出来なかった。


TOTAL 2’12’55(2)

準優勝!

後ろからスタートしていたので、ゴールと同時に2位であることを確信した。テツローポーズでゴールしたが、アナウンスに一個も触れてもらえなかった。そういえば前日にみつをに「テツローポーズ練習しときなさいね」と送ったLINE、既読スルーされていたなとそこで思い出した。

全体的には、スイムバイクランどれもバランス良く終えることが出来た。反省点はいろいろあるかもしれないが、特にこれがやばいといったこともなく、初めて自分の地元県でのエイジレースに出場して、たくさん「広大ファイト」の声が聞こえてただただ楽しかった。


表彰式で、賞状とメダル、副賞として大会のスポンサー企業様から致死量のお菓子セットとめちゃくちゃ美味しそうなあんずジャム、豪華な鯛飯の素(マジでイカツイ身が入っている)を頂いた。



今回は大人数での遠征ではなかったため、普段のような面白いブログを書くことは出来ませんでしたが、レースが楽しかったのでオールオッケーです!

インカレまでトライアスロンのレースに出る予定はありませんが、今シーズンまだ3レースくらいは出たいなといった気持ちなので、良さげなレースを探し中です。ただ、次は来月のアクアスロンくらはしに出ます!こちらも地元県での初出場となります。玉麻さん、頑張りましょうね。

あ、来週のトビシマスロンには参戦しませんが、大上さんの”戦う顔”を見に行きます。もちろん、大西さんもです。



p.s. バラモン組からあのような結果を見せられたら、自分もロングに出るしかないと思ってしまいました。サトシさん、僕をロングに連れて行ってください。

p.p.s. オカディ仕上がってますか?何笑ってるんですか、しっかりカマしてきてくださいね?

コメント


bottom of page