top of page

レースレポートです

こんにちは、05 の中嶋です。赤穂で行われたトライアスロンの大会に出場したのでレース

の振り返りをしていきます。


レース前日

コースの下見をしました。スタッフの方にコースの確認をすると、仲良くなって応援しても

らう約束をしました。前々日の練習の疲労を感じましたが、実際に走らないとわからないこ

ともあると思いランコースを 1 周だけ走りました。ホテルに着くと、すぐに寝る準備をして

お散歩をして集中力を高めました。


レース当日

ぐっすり眠ることができました。準備をして朝散歩に行きました。(これは中学の時からの

試合のルーティンです)ここでさらに集中力を高めました。靴をもう 1 足持っていくことを

想定していなくて、靴がなかったので裸足でアップをしました。スタッフの別のおじさんた

ちに「裸足は気持ちいいでしょう」と言われました。入水チェックで初めて水の中に入った

らプールと違って周りが全くみえないことにとても驚きました。


スイム 0.5 キロ 10 分 22 秒

樋口さんに前からスタートしていいよと言われたので最前列に並んでスタートしました。

泳いでいる間はずっと周りに人がいて、自分のペースであまり泳げなくて残念でした。今後

の課題です。私はランでたれると思っていたので、足をあまり使わないことを頭において泳

ぎました。


バイク 20 キロ 37 分 25 秒

飛び乗りをする前に輪ゴムがちぎれたので、飛び乗りをして進んでいるとビンディングをひ

きずってしまい、少してこずりました。樋口さんに女子で 3 位だということを教えてもらい、

やった!!と思いながら進みました。そこからは、いつものきつい坂がある練習とちがって

平坦なコースで、それがもう本当に気持ちよくて、楽しくて楽しくて仕方なくていつのまに

かとても集中していました。追い越し禁止区間は割と長くてスピードが出せなかったので、

その時に補給をとり休憩をしました。降車の際は、飛び降りをしようとしたらできなくて、

あれ?と思ったら、ビンディングを脱ぐことをすっかり忘れていました。急いでビンディン

グごと外して、降車しました。


ラン 5 キロ 21 分 33 秒

バイクの時に集中しすぎて、ランのために足を残すことをすっかり忘れていたので、どうに

でもなれ!という気持ちで走りました。でも、やっぱりしっかりたれてしまいました。今後

の課題です。でも、みなさんの応援のおかげでたれすぎずには走ることができました。前日に出会ったスタッフのおじさんもしっかり応援してくれてとてもうれしかったです。


レース後

トライアスロンが好きになりました。


今回レースが行えて、結果を残すことができたのは、自分の力ではなく Gulls の皆さんの力

です。Gulls の皆さんと一緒に頑張って練習し、たくさん指導していただいたおかげで、自

分の力を発揮することができましたし、サポートの先輩方のおかげで無事レースに出場す

ることができました。そして、差し入れや試合前、試合中など、Gulls の応援のおかげで精

一杯頑張ることができました。本当にありがとうございます!やっぱり Gulls 大好きです!

Gulls の皆さん、いっぱい頑張るのでこれからもたっくさんトライアスロンのこと教えてほ

しいです!よろしくお願いします!

bottom of page