top of page

レースレポートです。

第4回 日本エイジグループナショナルチャンピオンシップ(2023/宮崎)

 

 

ノートにレースレポートを書こうとしましたが、ブログに書かないといけないものかと思い、書きました。(強制じゃなかった)自身の振り返りのために書いたため、レース前が長いので読み飛ばしてください。

                                   

レース前

レース2週間前ほどに風邪を引いた。なにをやってるんだ、本当に。でもこれだけは言い訳させてください。西条寒すぎる。実は入学した際にも風邪をひきました。2週間前は思い切って練習を休んで、体を治すことに専念した。

10.22 一週間前の日曜日は、まことに勝手ながらサークルに行ってバスケをしてきた。友達と前々から約束していたことと、体調を崩して休んだことで練習することが面倒に感じた。バスケは調子よくてかなり楽しかった。でも、やりすぎは次の日のラン練の調子が悪くなることを前に学んだので、ラストゲームは休んだ。

10.23 部活ラン練400*3+8000(ペース走)+400*3 調子良好

   動き作りの際に、最近柔軟をしているのでいつもより可動域が広くなった気がした

10.24 空きコマバイク練 財前3周、ラン2キロ 調子普通

   ブリック練がしたかった。今週の空きコマは仁賀ダムだったが、レースは平坦コースなのでフル無視した。すみません。

10.25 部活スイム練  調子悪い

   入水時に調子の悪さを感じた。いつもは水に入るとテンションが上がるのに今日は上がらなかった。おかげでタイムも遅かった。それから、両肩周辺が痛い。多分自分のフォームが悪いからだ。

10.26 自主練 ラン、スイム 調子普通

   今週ジョグしていないと思ったので昼休みに3限が始まるまで走った。スイムは昨日調子が悪かったのでそのイメージを取り除きたかったことと、1500を意識した練習がしたかったので泳いできた。(メイン500*3)いつも通りの調子で泳ぐことができて良かったが、腕の疲労を非常に感じる。

10.27 自主練 スイム、バイク 調子普通

   バイクは火曜からしていないのでバイクの感覚が欲しかったこと、単走でバイクに乗っておきたかったので平坦コースのグスピ周回へ、20キロだけ乗った。スイムは少しでも泳ぐ感覚を残しておきたいので泳いだ。でも、疲労感はあるので短時間ゆっくり泳ぎ、メインだけでレースペース、または上で泳いだ。(計1300m)夕方にはマドンちゃん頑張ってくれよーと洗車をした。

10.28 下見 ラン 調子普通

   車で7時間は遠い。草野さんサポート本当にありがとうございました。ランコースを走った。試走しかしてない。大丈夫か?と思ったが、よくよく考えてこの1週間レストがなかったのでちょうどいいかと思った。朝は腕の疲労感があったが、夜にはなくなっていた。(かなりうれしい!)

   

 

レース当日10.29

朝4:00起床。睡眠時間は5h50m。コーンスープを飲んでルーティーンの朝散歩へ。もう少し体を温めたかったのでもう一杯コーンスープを。2つ持ってきておいてよかった。アップの調子的には悪くはないが良くもない。

 

スイム30:44(44)

初海でのレース。クラゲが見えなくて本当にうれしかった!でも、同年代の選手に1周目はずっと横につかれ、当たってくる。もう本当に嫌だった。レースだから仕方がない。これも良い経験。これで、この人に負けたら悔しくて泣いちゃうよと思いながら泳いだ。2週目は、ビーチのところを頑張って走って逃げた。(笑)横に人がいないことを確認し安心。でも、一人で海を泳ぐことが少し怖くなって本当にほんの少しだけ寂しさを感じた。2周目は自分のペースで泳ぐことができた。ピッチは練習より遅かったがフォームは練習通りできたので良かった。波に乗れたわけでは決してないが、波に対して嫌悪感なく泳ぐことができたので良かった。なんなら、楽しかった。スイムアップした後後ろをみると、1周目のときにつかれた選手が見えたのでいたんかーいとおもいつつ、負けるわけにはいかないと走った。

 

T1 2:15 若干遅かった気がする。ウェットの足首当たりを脱ぐのが遅かったかな。もっとスムーズにスピーディーにできるように練習を重ねていく。

 

バイク1:15:44(33)

草野さんにレース後飛び乗り上手いなとほめてもらった。元BPLにほめていただけるのは結構うれしい。自分でもきまったなあと思いつつ踏み始めた。1周目は行きが時速31-35くらいだった気がする。帰りは追い風で35―43くらい。海が見えて、まっすぐのコースで自分的にはかなり気持ちよかった。2周目に入るとき、草野さんに1位(年代別)と2分半(2分10秒と言っていたらしい)と聞こえたので苦手ではないバイクで20キロ乗って2分半は厳しいと思い3位の選手には負けないように頑張ろうと2周目へ。2周目から超向かい風。楽しさが消えた。行きは時速25-27くらいまで低下。その代わり帰りは時速37―44くらいで走れたので気持ちよくて仕方なかった。やっぱりトライアスロンは楽しいなあ。周回コースの終わる直前誰かを抜こうとして番号をみたら301だった(年代別1位の方)。はい?やってしまったと思った。事前に調べたとき、自分よりランが6分くらい早かった。だから、草野さんを喜ばせて、また抜かされて、悲しくしてしまうと思った。まあとにかく、降車。

 

T2 1:16 悪くない。自分の新品ガーミンは不良なのでもう電源が切れそうだった。そのため、あらかじめ草野さんに貸していただいたガーミンを持ち、ランへ。

 

ラン45:18(21)

なかなかガーミンが付けれなった。自分のガーミンが邪魔で苦戦。あきらめて逆の腕につけようとするが、苦戦。元々腕時計をつけることが得意ではない。まあそんなことをしながら走る。草野さんに15秒差と言われる。近い。もうこの追われる感覚慣れてないよと思いながら走る。前におじさんがいてキロ4分半くらいで走るので後ろにピタッとつかせていただいた。ありがとうございます。いつもは3,4キロくらいでキロ4分50に落ちるのに落ちなかった。バイク後の流れのまま、まだ走れている感じだった。(おじさんのおかげでもある)3周目から、おじさんがペースダウンしたので、前に出て走る。ここからはキロ4分35-40にダウン。やはりおじさんは偉大であった。キロ5にはなりたくないと思って走る。2位の方とは順調に少しずつ差が開いていた。でも、すれちがいで見えるので怖かった。あとスタイルがきれいでかっこよかった。ラスト1周では1分20秒差と言われたが、まだ怖かった。とにかく、いい結果を報告して喜んでほしいと思いながら走った。ランで楽しいと感じたことはないです。レースでのランのモチベは応援してくれる人たちの期待に応えたいという気持ちだけです。いつか楽しめたらいいなあ。

 

課題点・反省点

スイム

・横につかれた場合、どうしたらいいのか

・入水がつっこんでいるだけ

・自分のペースで泳ぐこと

・スタートの位置取りについてよくわかっていない

・練習と同じペースで泳げていない

バイク

・成長していない、感じられない

・向かい風の時ペースが落ちすぎ

・カーブ時の最適な減速がわかっていない

・バイクの技術力、知識が薄い

ラン

・フォームがまだわかっていない、肩に力が入っている

・3キロ、8キロでぐっとペースダウンしている。そこが踏ん張り時。

 

良かった点

スイム

・ゴーグルを新調したことで、ブイが見えて前回から蛇行が減った

・練習通りのフォーム(改善の余地しかないが)で泳げたこと

・海でのスイムだったが、あまり影響を受けずに泳げた。(主観的には)

・インカレ予選までに海でのレースができたこと

バイク

・バイク後のランにつなげられたこと

・飛び乗り、飛び降りがスムーズに行えたこと

ラン

・入りの1キロを飛ばさずに少し落ち着かせたことで、最初からどんどん垂れるということなく走れた。

・ちょうどいいペースの人についていったこと

・ペース走のタイムで走れたこと、前回と前々回は約キロ5分だったが今回はキロ4:32で走れたこと。

 

 

最後になりましたが、皆さん応援ありがとうございました。応援していただいたみなさんのおかげで頑張れました。中でも、草野さん。サポートとして自分のために貴重な休日を使っていただき本当にありがとうございました。宮崎まで車で7時間という長旅でしたが、楽しく遠征を終えることができました。遠征の準備からレースのサポートなど、何から何まで本当にお世話になりました。この恩は結果で返していきます。これからも練習頑張ります。皆さんに良い結果が報告できるよう成長してかえってきます。あ、最後の最後に、来シーズンの目標を書いておきます。ではまた。

 

・西日本インカレ10位以内 2時間42分台(インカレ予選のコース)

・インカレ出場、完走

・国体出場

 

 

bottom of page