top of page

レースレポートです!!

  • 5 日前
  • 読了時間: 4分

こんにちは、05中嶋です。先日、バラモンキングに出場してきました。大会関係者の方々、沿道のいたるところで応援してくださったボランティアのみなさん、心より感謝申し上げます。私はBタイプ(スイム1.5km、バイク104㎞、ラン21.3㎞)でしたが、思った以上に疲労してしまい、回復に努めている状況です。


経緯

・夢「橋本さんといつか個人遠征に行きたい」

・学部生ラストなので一本くらいエンジョイレースで遠征行ってもいいかな。

・そこに橋本さんが大好きな創意さん。創意さんは去年バラモンにエントリーしたが、入金忘れにより惜しくも出場叶わず。

・バラモンエントリーへ。日程的にも他のレースに影響しにくい、かつベース作りにもなると考えた。

・めちゃくちゃおもしろい樋口さんとお茶目な諌山さんを誘って遠征が決定した。


ミドルへの準備、は20kmジョグを2回と100kmライドを1回のみ。あまり練習していなかったが、ODの延長だと思えば、不安もあまりなかった。レース2週間前、所用により創意さんのバラモン離脱が決定。かなりショックだったが、せっかく支払ったエントリー費をドブに捨てるわけにもいかなかった。


前々日に広大プール前を出発。たくさんおしゃべりして盛り上がったが、創意さんの現地合流の電話には湧いた。移動手段を聞いたら、両親が長崎港まで車で一緒に来るという。板谷君、創意さんのフットワークの軽さは親譲りでした。翌朝7時前に創意さんも合流し、やっと全員集合。長崎港では、高級バイクを横目にジロジロ見つつ、諌山さんが学生証を見つけられず、無念の一般料金を支払う末路を見届け、乗船。前日は、受付やバイク預託を済ませ、一棟貸しの民家マリアージュメゾンに宿泊。ハイエースでコースを試走したが、距離の長さと、エンドレスの起伏に、エントリーを若干後悔した。


創意にならって、補給を記録しておく。

スポーツようかん2個

Inゼリー(エネルギー)1個

アミノサウルス1個

ボトル2本(水、マルテンの黒い粉)


スイム24:38(8)

いずみさんが近くにいたので、いずみさんとおしゃべりしていたらスタート。いずみさんはすぐに消えていった。スイムはゆったりと足を使わないように泳ぎ、コース確認を怠っていたので、前の人について泳いだ。水温も24℃で波も全くなく、ただ気持ちよかった。LT1を少し超えるくらいの強度で泳いでいたのでまあこんなもんだろう。


T1

バイクに向かってダッシュしたが引き返し、トランジバッグを回収してお着替えテントに入る。こんなトランジは初めてでおもしろかった。お尻のクッションとポケットにジェルを入れられることからバイクジャージに着替えてバイクスタート。


バイク3:32:54(23)

コースには一時間前にスタートしたAタイプの選手がたくさんいた。トランジで万博のみゃくみゃくデザインにカスタマイズされたTTバイクを見つけたときから勝手に気に入っていて、コースで出会ったときに思わず「みゃくみゃくかわいいですね」と言ってしまった。20km通過したあたりからAタイプのおじさんとランデブーすることになった。平坦で離され、上りで追いつきという具合で50km手前くらいまでそんな感じだった。45km付近でそのおじさんに声をかけられたと思ったら、長大のひなたパパだった。ミラクルすぎて驚いた。そんな出来事や沿道からの応援もあって60kmまではあっという間だった(多分)。そこからが長かった。一人旅が始まり、足の疲労も感じ始めていた。補給の取りすぎ?のせいか腹痛もきて、最悪だった。普通に長かったが、Aタイプに比べれば、と思うと心にゆとりができた(すみません)。バイクフィニッシュ地点に宝洋を発見して降車。


T2

降車後、バイクはオフィシャルに預けるらしい。知らなかった。トラバッグ受け取ってまたテントへ。エンジョイレースかつキロ4分前半では絶対に走れないので7000円のアシックス・バーサブラスト(コスパ最強)を履いてランへ。


ラン1:45:14(19)

幸いにもバイク終了時に腹痛はおさまった。諌山さんに「まじきつい!!」と叫んでランスタート。最初の3kmまでは勝手に足が動いて4分前半のペースで走れていた。このままいけるかなとか思っていたら尿意が緊急発生して仮設トイレへ。そこで一区切りできてしまってキロ4分30から5分へと徐々にペースダウンしていった。エイドは水をとにかく飲んだ。10km通過して、頭がぼーっとする感覚があったので頭への水かけを意識して行った。10km以降は練習不足からか、キロ5を切ることができなかった。しかし今日はタイムよりも楽しむレースだと思って、気楽に走った。


Total 5:42:46(16)


初めてのミドルでしたが、運良く女子総合2位が獲れたので、どうせなら次は1位を獲りたいと少し思いました。ロングに挑戦したい気持ちとやりたくない気持ちが葛藤しています。ミドル・ロングは全く興味ありませんでしたが、年に1回くらいならアリかもと少しポジティブな気持ちになりました。最後に、遠征に一緒に行ってくださった橋本さん、樋口さん、創意、宝洋、一緒に行ってくださってありがとうございました!おかげでとても楽しい遠征になりました!また機会があれば行きましょう!



p.s. KINトラ絶賛検討中です!


 
 
 

コメント


bottom of page