top of page

初めてのレース

こんにちは、05の西井です。少し遅くなりましたが、7月23日に行われたジャパンショートトライアスロン赤穂大会にデビュー戦として出場したのでレースレポートです。まず初めに、今回のレースで暑い中たくさん応援、サポートをしてくださった先輩方やマネージャーさんありがとうございます。そして、差し入れもありがとうございました。封筒を忘れた僕を家まで車で連れて行ってくださった石田さんありがとうございました。本当に助かりました。


〈前日〉

昼ごろ赤穂に着き、会場の下見へ。日差しが強くとても暑かったため水温が気になりスイムの池みたいなところに手を入れるとめちゃぬるだった。一応、味見もしといたがギリセーフ。ぬるさに絶望を感じながらも一旦忘れてバイクとランのコースを確認しに行った。ランの橋のところが結構急だなと思ったが、バイクコースも含めそれ以外はほぼ平坦だったため安心した。その後はみんなでご飯に行き刺身とそばとスイカを食べた。ここでは失言も生まれてしまった。ホテルでは軽くご飯を食べ、夜は創平と創意と秋山さんが自分の部屋に来た。創平が大富豪やりたいと言ったのに1回目が終わる前に創平は飽きてしまった。眠たいのかなと思ったが、その後テレビを見ながらこの二人どっちが可愛い?と言っていたのでいつも通りの創平だった。その後少しYouTubeを見て寝た。


〈当日〉

当日の集合が6:30だったので余裕をもって起きれた。朝はおにぎりとパンを食べた。2部の前に1部のレースがあったからレースの雰囲気を感じれたしその間に間食もできてよかった。あと紗代がなんか1位になっていたからいい刺激をもらえた。


スイム 27‘40

覚悟はしていたがやはり当日もぬるかった。スイムアップの所に冷水のシャワーがあったためギリギリ頑張ろうと思えた。島に着いたとこら辺で足を攣った、ヤバいと思ったがたまに攣るところだったので何とか頑張った。しかし、島を結構大回りしたり蛇行したりしてしまっていた。最後の方、近くに創意っぽいウェットで泳いでいる人がいてちらっと見え少し焦ったが、そのままスイムアップ。


トランジ1

スイムアップ後見るとそれは創意だった。宝洋もいて焦った。三人ほぼ同時のスイムアップとなり、自分はスイムでアドバンテージを作ろうと思っていたため心は絶望。バイクではなるべく離されないように頑張ろうと気持ちを切り替えバイクへ。あと地面熱すぎてヤバかったからこの時に靴下も履いた。


バイク 1‘15’45

最初の方は、宝洋の後ろにいた。しかし創意に抜かれた瞬間、宝洋が創意を追いダンシング。すごいスピードで追いに行ったからこいつ大丈夫なんか?と思ったが、スイムで攣ったところが気になったため無理して追わず自分のペースで。しばらくすると力尽きた宝洋に追いついたので少し笑ってしまった。あと、ランで創平に抜かされる心配があったので、反対側の人もチラチラ見ていたが毎周同じところで創平とサングラス越しに目が合う。縮められてないことは分かったので、そこは安心。急なターンや途中の補給なども岩月さんや大西さん達に教えてもらっていたので練習通りにできてよかった。


トランジ2

靴下は履いていたため、ここのトランジは速かった。

ここで気づかないうちに秋山さんを抜かしていた??


ラン 49‘29

全体的に呼吸は大丈夫だったが、足がついてこなかった。エイドのスポドリにはちょこちょこぬるくなったハズレが混ざっていたが、暑かったので関係なく飲みまくった。最後の周では、死にそうな宝洋が見えたので叫んだらめっちゃ笑顔で返事してくれた。ゴール直前ではいろんな人の姿が見え、笑顔でゴールできた。



タイム2‘32’54


今回デビュー戦、まずは完走できてよかったがたくさん課題が残るレースだった。また、先輩との差を感じさせられたレースでもあった。でも、今回のレースはとりあえず楽しかった。早く次のレースに出たい。05はみんなタイプが違う選手だと思うのでこれからもお互い刺激を与えながら頑張れたらいいなと思います。そういえば、今回05の1位予想で僕に票を入れてくれた方ありがとうございます。だいすきです。次に期待していてください。

bottom of page