top of page

初ミドル完走!

みなさんこんにちはGulls05の渡部です。

今回は九十九里トライアスロンのミドルに出場したのでそのレースレポートになります。

 

レース前

初めてのミドルでかなり不安があったけど、気温はそこまで高くないので一安心。

受付などを済ませると気づいたらレーススタート20分前になっていた。

もっと余裕を持たせて、慎重に準備を進めた方がいいと思った。

 

スイム 1.9km  37:32  (1:59/100m)

入水チェックでは水が冷たく感じたけど、泳ぎ始めるとちょうどよかった。

水の味は辛くなくかなりマイルドだったが、視界は悪かった。

途中で波が強いところがあったが自分のリズムで泳げた。

 

T1  9:12

スイムスタート前からトイレを我慢していたので、スイムアップして急いでトイレに行った。トランジションエリアから約1kmあったので歩いているおじさんたちをたくさん抜いた。

 

バイク 91km   3:03:12  (29.8km/h)

向かい風と追い風が交互に来た向かい風の時は20km/hを切ることもあったが、追い風では43km/hくらい出た。長くてしんどかったけどコースがほぼ平坦だったので楽しく漕げた。横から抜き去っていくTTバイクのおじさまたちには手も足も出なかった。

 

T2  4:20

やっとバイクが終わってお尻がサドルから解放されるかと思うとにやけが止まらなかった。トイレがトランジションエリアにあったので一応行っておいた。

 

ラン 21km  1:33:21  (4:25/km)

バイクが終わっても心拍はそこまで高くなかったので、今回はかなりいいタイムで走れるかもと思いながらスタートした。ランコースに入るとたくさん人がいて、どんどん抜いていくのが楽しかった。補給ではレッドブルと水が置いてあったのでほぼ毎回補給した。15kmあたりから脚が動かなくなって少しペースダウンしたがちゃんと走らないと創意にランも負けちゃうと思って頑張った。ゴールが近づいてくると嬉しかった。

 

5:27:37

今回のレースでバイクがまだまだ未熟なことがはっきりわかったのでしっかり練習したいと思った。

一方でミドルでランが走れたのはかなり自信になった。

 

今回のレースでトライスーツを貸してくださったひろもとさんありがとうございました。ひろもとさんのトライスーツパワーで無事完走できました。

また車を出して応援に駆けつけてくれた創意のお父さんにはバイクを運んでもらったりご飯をご馳走してもらったりと本当に助けていただきました。ありがとうございました。

 

最後に創意強すぎる!

ではまた

 

 

bottom of page