top of page

張り紙のおかげです

はじめまして。理学部数学科の大和田知樹です。数学科と伝えると凄いなとか賢いなとか言われるけれどそんなことはないと言っておきます。凄いのはB-W定理ですよ。自分は微妙な時期に入部してしまったので、よく分からないままインカレ予選に同行したり、04がどの人なのかやっと分かってきたりとそんなところです。では自己紹介をしていきます。

 出身は日本の広島県東広島市、そうここですね。正確には八本松町という西条のお隣の町です。東広島一筋ですので東広島のことならお任せあれといいたいところですが、西条のことはあまり分かりません。方向音痴で、どこがどこにあるか全然覚えられませんのでご注意ください。高校は広島市内で、電車で40分くらいでした。行きは単語テストの勉強、帰りは友達がゲームをするのを観戦していました。なぜ観戦かというと高校3年の冬まで携帯電話を持っていなかったからです。別に自慢すべきことではないけれど学校のアンケートとかで“携帯電話等の電子機器を一日何時間使いますか?”という質問で、「先生、僕持ってないんですけどどうしたらいいですか?」が定番でしたね。帰りの電車は眠たいもので、寝過ごしてしまうことがたくさんありました。一番ひどかったのは、三原駅まで行ってしまったことです。これにより、三原駅の電車が来る時の音楽は広島駅方面と違うことが分かりました。

 部活は中学、高校と、剣道部に所属していました。どうして剣道部に入ったのか正直分かりませんが、今でもたまにやってみたいなとは思うことがあります。でもテニスとか卓球とかバスケットボールに比べて、遊びに行ってできるものではないのでスポーツセンターとかに追加してほしいな(多分需要ない)と思います。小学校の時はけん玉を習っていました。一応三段です。高校の文化祭の出し物で、けん玉を使ったものがあったんですが、ダントツ一位になってしまいました。小学から中学にかけては水泳を習っていました。実はその時の水着を今も使っています。

 トライアスロン部に入った経緯を紹介します。高校の部活は顧問の先生が剣道経験者ではなくて、あんまり締まった部活ではなくて、コロナ禍ということもあってやりきることができませんでした。大学でも部活には入ろうと思っていて、サークルに入るくらいだったら、きつい部活に入ってやり切りたいと思っていました。せっかくだから新しいことをしたいと思って、いろいろ部活を探していた時に、総合科学部棟にトライアスロン部の張り紙があって、よし行ってみようと思って見学に行きました。廣本先輩にいろいろ教えてもらい、とりあえず入ってしまおうと思って入りました。

 私は雲が好きです。いろんな形があって、気づいたら写真を撮っています。自然の景色にはあまり感動することはないのになぜか雲にだけは惹かれるんですよね。そして、やっぱり数学が好きですね。数学で質問があればいつでもLineで聞いてください。よくゼミを開いてみんなで集まっているのですが、これを書いている今も実は周りにゼミの仲間がいます。全射だ、やったーと今周りが盛り上がっていますが無視しておきましょう。あっ、やっぱり全射じゃないそうです。

 最後に、入ったからには全力でトライアスロンに取り組みたいと思います。私は朝にはとても弱いですが、全力でやって、ムキムキになって、日焼けして、強くなりたいです。これからよろしくお願いします!

bottom of page