折り返し地点🏃

皆さんこんにちは、こんばんわ!

03の玄武です〜。

大分前に出場した渡良瀬スプリントのレースレポートを書かさせていただきます!

タイトルにもある通り、今年で3回目のスプリント!1、2年生の時と比較しながら、レースレポートまとめていきたいと思うので、ぜひ最後まで読んでいただけると幸いです!

11/21(土)前日移動

今年は昨年とは異なり東広島駅からの出発。また昨年2人から8人と渡良瀬に行く人数も増えたので、自分としてはとても楽しみな遠征となった。当日自分はみんなの荷物を持っていくため、車で移動。その道中某05電話がかかってくる。

「玄武さん、すいません、チケット忘れました笑笑」

危うく、車の中でズッコケるところだった。東広島駅までの道を法廷速度以内で飛ばし、駅に着いたら即荷物を下ろし、某05を回収して、来た道を戻る。だが予定はかなり余裕を持していたので、新幹線乗車には間に合った。(それでもみんな乗車1分前に乗ったけど)

来年はチケット忘れないでね!😆

新幹線内では課題をしたり(3割)、お昼寝したり(1割)、映画を見たり(6割)して時間を潰した。

その後、全員無事古河駅に到着。古河のアパホテルにてガルズの歴史?を後輩に見せ、前日受付へ。今年もロンTをもらえた。

前日受付の会場を後にし、みんなで試走へ。今年は岡俊に試走で千切られることはなかった笑。今回は渡良瀬が始めてのメンバーが多かったので、スイム、ランコースも確認しに。渡良瀬の水の不味さを語ったが、04、05メンバーはそんなこと気にすることなく、味見をしていた。

ホテルへ、向かい夕食は渡良瀬まで応援に来てくださった中山さんと合流。そして渡良瀬に来たら、みんなが行く満丸へ。初めて行ったが、餃子の概念が覆りかつとても美味しかった😊

ホテルでは05のハルトとたかひろの3人でファミチキバーガーを食べ、少し談笑をし、就寝。

レース当日は4時半起床。今回の朝食はそばではなくパスタを選んだ。今回はレース中、お腹を壊さないように食事はホテルで全て済ませた。

レース会場に着き、自分の準備を早急に終わらせ、後輩達のお手伝い。レースは10時20分とかなり時間があったので、ギリギリまでオープンの応援。やはり渡良瀬男子オープンのドラフティングレースは見ものだった。(※オープンはドラフティング禁止です。)

レース30分前を目安にアップを開始、入水チェックでしっかり水を浴び、スイムアップの状態を確認。スタート前までは岡俊と岩月と固まっていた。スイムスタートはオープンの部で端に分かれ、真ん中が泳ぎやすい情報を得ていたので、真ん中やや右寄りに配置。

Total 1:03:01(37)

Swim 0:11:36(58)

Bike 0:33:30(26)

Run 0:17:55(35)

Swim

スイムスタートの配置はかなり良く、ほぼバトル無しで泳げた。また折り返しの半分くらいで右端(右呼吸でコースロープが見える位置)で泳ぐことができ、かつ前に自分と同じくらいで泳いでいる人の波をもらいながら、折り返しまで進むことができた。前半はかなり好ペースで泳げたが、折り返し後、渡良瀬の水のダメージもあるのか、少し失速した。ただ少しでも前にいた集団から離れないよう、色んな人の波をもらいながら、スイムアップ。

T1

早めにウェットスーツを脱ぐことができ、スムーズにバイクへ進むことができた。インカレでは飛び乗りに失敗したが、今回は成功!

Bike

飛び乗り後、前に3-5人の集団がいたので、それを追うため、ガン踏み。しかし、後ろを見ると、あの特徴的な白ヘルメットを被った世界の岡田様の姿が見えたので、ここで疲れたら勿体無いと思い、自分と同じ前のパックの選手とと合流し、2人で移動するはずだった。(途中で単走になったけど笑)1つ目の折り返し後、辺りで岡俊のパックと合流。その後は沢山のパックを回収し、大集団で移動。久しぶりに大集団で気持ち良く回せたので、自分としてはとても大満足だった。3周目に入り、仕掛ける人もいたが、自分は昨年の反省からランに響くと思っていたので、特に仕掛けることもなく、飛び降り前に集団の前の方に行き、バイクは終了。飛び降りも問題なく完了。

T2

トランジ2までは岡俊に勝つという目標を立てていたので、靴下を履かず、すぐにランへ。

ラン

昨年とは異なり、足がとても軽く、軽快に走ることができた。ただガルズのラン力はとても高いことも実感した。早い段階で岡俊に抜かれ、岩月はランコースの半分くらいですれ違う。2人に負けないよう、懸命に腕を振った。ランでは基本抜かれることはなく(但し、岡田選手を除く)無事ゴール!

年生から10分、2年生から4分タイムを縮めることができ、全ての種目においてとても満足できる結果となった。ただ、昨年もだが、毎年広大メンバーからは化け物しか出場していないので、あまり成長が感じられないのは気のせいだろうか?笑

まあガルズがどんどん強くなっていると思いましょう!

さてここで帰っていれば、気持ち良く帰れたはずだった、、、

その時は刻々と迫っていた。

広大という看板を背負う時が、、、笑

選手権終了約1時間後、オープンの入水チェックが始まった。正直緊張はほぼ無かった。またとrトライアスロンを1日に2回やるのも初めてだったので、ちゃんと泳いで漕いで走れるのか不安だった。ハルトの緊張をほぐしてあげ、入水チェックへ。またこの水に入るのかと考えると嫌になった。1回泳いでその後はスタートまで岡俊とハルトと喋っていた。

スタート直前山梨の合宿で仲良くなった選手から広大スケベ三銃士ファイトと声をかけてもらった。(爪痕は残せたようだ笑)

Total 1:10:45(9)

Swim 0:11:53(42)

Bike 0:39:03(35)

Run 0:19:49(25)

Swim

後半のバイクランでの体力を残すため、スイムはできるだけ抑え目で泳いだ。ただ2本目のトライアスロンもあってか、自分の中では気持ち良く泳ぎ進めることができた。タイムも1本目よりも20秒落ちたが、2本目にしては上出来だと感じた。選手権とは異なり落ち着いてトランジへ。

T1

トランジで岡俊、ハルトの3人で合流しると決めていたので、1番手はかなり余裕があった。バイクの準備が完了して、2人を待っていると岡俊が来たのが見えた。そして少し離れたところにハルトが全力でトランジを走っている姿も見えた。ハルトが準備できたのを確認し、岡俊をおいて、バイクへ。

Bike

始めの折り返しまでは自分が前を引いた。岡俊がすぐ来ると思ったが、トランジに手こずったか、中々来ない。途中少し減速し、ハルトと岡俊千切った?という話をしていた。だが折り返しに着く前には岡俊と合流し、そこから7割岡俊、2.5割自分、0.5割ハルトの配分で回した。(岡俊本当にありがとう😭)途中ガルズの前を通る時、1回目はハルトが先頭、2回目はハルトを3つ上の先輩2人が千切るという構図を見せ、盛り上げた。ハルト千切ってごめんね😛(この後、バチが当たることを2人は知らない笑)

3周目を無事3人で終わり、ハルト、自分、岡俊の順番でトランジへ。

T2

トランジでスイムキャップとゴーグルを着け、出発する予定だったが、ハルトが走りながら着けますと先にランへ。自分は岡俊のトランジを見守って出発したが、ここでトラブル発生。自分がゴーグルを着けようとした瞬間、体のどこかに当たり、レンズが飛んでいってしまった。探すのに少し時間がかかったが、岩月のサポートもあり、無事回収。いよいよランが始まるはずだった、、、

ラン

スイムキャップとゴーグルを着けて走るといういつまでスイムをやっているのかという状態で走ることになった。先に行ったハルトを追うためにハイペースでランに入ったが、トラブルはまだ起こる。ランに入ってすぐ岡俊が補給食を落としてしまったらしく、それを回収しに。さすが岡俊、その行為は紳士に値すると感じた。しかしこのロスもあり、折り返しまでのランはかなり高強度に。ハルトには折り返し後で合流。その時に自分はゼエゼエ言っていた。垂れそうになりながらもペースを掴み、みんながいるところに着くまではなんとか回復した。ハルト案のスイムキャップ、ゴーグルはかなり好評で、多くの声援をもらった。そして最後無事3人でゴール!

今までのレースの中でトップ3に入るくらい楽しいレースだった。

今年で3回目の渡良瀬。タイトルにも書いた通り、自分の学生でのトライアスロンは折り返し地点となった。あと3年選手権に出て、昨年に結果よりも記録更新できるよう、これからも練習頑張ります💪

来年も自分は渡良瀬には行く予定なので、行きたい方は是非声をかけてください。そしてチームTT一緒に出ましょ!笑