top of page

新たな挑戦

こんにちは、04工学部1類の岩月駿介です。現役では3人目のしゅんすけ(岡田さん、奥田さん)ということで、今までで部活内に同じ名前の先輩や同級生などあまりいなかったので、少し不思議な感じがします。僕の苗字が太田や小田などだったらもっと名前で話題になっていたかなと思います。


出身は岡田さんと同じ愛知県安城市です。ちなみに岡田さんと隣の中学校でした。愛知県といえば名古屋の中心街、手羽先や味噌煮込みうどんなどが有名です。安城市はそんな名古屋まで電車で30分くらいかかります。でもとても住みやすい市です。まず、広大の周りみたいに大きい山は周りにはないです。でもその代わりに田んぼが多いです。自転車で坂を上り下りしないのは楽なんですが風が強い日に田んぼ道をこぐのはとても大変です。また新幹線(こだまのみ)も通っており交通機関もいいです。安城七夕まつりやデンパークなどが有名です。さらに最近では安城市にららぽーとができるという話がでてきています。ついに安城市も都会になる時がきました。安城市について興味をもった人がいたらぜひ安城市のPR動画を見てください。


経歴についてですが、小学校から高校までずっとサッカーをやっていました。足元の技術があまりうまくなかったのでサイドのポジションをやることが多かったです。自分の持ち味は走ることだったので試合中はひたすら走っていました。なので、プレー中に足をつることが多かったです。試合中に両足をつってベンチにいた人に運んでもらってピッチから出たこともあるくらいです。


大学に入学して、いきなり大きな悩みがありました。それは大学でも部活は厳しいのでサークルでサッカーを続けるか、また小さいときから箱根駅伝に憧れていて広島大学は出ることはできないのですが、大学三大駅伝である全日本駅伝と出雲駅伝には出ることができる可能性もあったので陸上部にしようかです。そろそろ決めないといけないなと悩みながら大学生活を過ごしていた時に授業の関係で週に1回か2回しか大学に行くことはなかったのですがたまたまGullsの店だしを見ました。それは自分にとって運命的な出会いでした。そこで初めてトライアスロン部の存在を知りました。水泳は小学校の時に3年間くらいやっていたので嫌いではなく、陸上では短距離よりも長距離のほうが得意だったので自分の経験が生かすことができると思いとても興味を持ちました。そこから何回か体験会に参加し、先輩方は優しく、部の雰囲気も良かったことなどからこの部活に入ろうと思いました。


趣味は体を動かすこととスポーツ観戦です。ゴールデンウィーク中に帰省をしなかったので、暇すぎて広島市まで自転車で行きました。とにかく道が危なかったのでこれからは電車で行こうと思いました。スポーツ観戦ではJリーグを見ることが好きです。広島県は愛知県よりもテレビでJリーグの試合をやってくれるのでとてもうれしいです。地元の名古屋グランパスも応援しつつ広島県に住み始めたのでサンフレッチェ広島も応援していきたいと思います。今年はいい順位までいきそうな感じがします。また観光地に行くことも好きです。広島県では特に広島市にある縮景園がとても気に入りました。都会の中に自然を味わうことができるいい場所でした。


最後にトライアスロンを楽しみ、成長できるように頑張っていきます。

よろしくお願いします。

bottom of page