top of page

新入生へ、あくまでも参考程度に

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

新2年生、マネージャーの福嶋 萌(ふくしま めぐみ)です。

興味のあるサークルや部活は見つかりましたか?広島大学には面白いサークルや部活がたくさんあるので、どれに入ろうか悩んでいる方も多いと思います。


そこで!

トライアスロンというスポーツをめちゃくちゃ推したい!!


トライアスロンというスポーツは、triathlonの名の通り3つの(tri)競技(athlon)を連続して行うものです。「やりたいことを1つに絞れない(´;ω;`)」という人にはぴったりですね!


ただ、トライアスロンはキツそうだからなんとなく嫌煙してしまうという人も少なくないはずです。正直、私も入部するまではトライアスロンにハマる人の気持ちがよく分からなかったです。いまだに選手が練習している姿を見ているだけで、しんどくなってくる時があります笑。でも、半年ほど、トライアスロンにハマっている人達を間近で見てきて、少しずつトライアスロンの魅力が分かってきたような気がします。(実際にやってないので、完全に理解することはできないと思いますが…)

そこで、私が思うトライアスロンの魅力を書いていこうと思います。


まず、トライアスロンというスポーツは、努力の成果が目に見えて現れます。トライアスロンの練習ではタイムを計測することが多く、特にスイムやランではほぼ毎回の練習でタイムを計測します。その計測結果を見ていると、みんなどんどんタイムが上がっているのが分かります。やっぱり、数字として結果が出るとやる気が上がりますよね!また、タイムだけでなく、肉体にも結果が現れているような気がします。毎回ハードな練習をこなし、その上自主練もしているだけあって、選手たちが本当にたくましい体になっていくのが見て取れます。


次に、トライアスロンの大会は自然豊かな会場で行われることが多いことです。そんな中をスイム・バイク・ランで疾走するのは最高に気持ちがよさそうですよね!この大自然の中を大勢の選手たちが駆けていく姿は、実際に見ているとかなり迫力があります。私がその場を初めて見たときはめちゃくちゃ感動しました。その中にgullsのメンバーがいるんだと考えると興奮したのをよく覚えています。


最後に、これは聞いた話ですが、トライアスロンは3種目を一気に行う分、ゴールした時には他のスポーツでは味わえないほどの達成感を得られるそうです!きっと、トライアスロンをやったことがあるという人は少ないと思うので、この体験をしたことがある人も少ないでしょう。社会人になると新しいことを始めるのはかなり難しいと思います。だから、今、この大学生の間が、この達成感を得られるラストチャンスですよ!もし、自分にトライアスロンというスポーツができるのか不安という人がいるなら、ぜひ一歩を踏み出してほしいです!!そこには、きっと素晴らしい世界が広がっているはずです。


長々とトライアスロンの魅力を語りましたが、やはりトライアスロンはハードなスポーツだとは思います。なかなか、モチベーションを保ったまま続けるのは難しいことだと思います。それでも、これだけの部員が部活を辞めずに続けているのは、きっとgullsのメンバーのおかげです。トライアスロンは魅力的なスポーツなんだと思いますが、それよりも部員の人たちがもっと魅力的です。本当にいい人ばかりで、私もいつも助けてもらってます。そんな部員の方々と一緒ならきっと皆さんも頑張り続けられるはずですよ!


それでも、やっぱりトライアスロンはきつそうだ、しんどそうだと思う人がいるなら、そんな選手たちを支えるマネージャーをやってみませんか?

体力的には選手ほどきつくないですが、選手と同等の満足感を得られると思いますよ!

マネージャーの仕事も私ができる限り丁寧に教えるので安心してください。


ここまで読んで、gullsに興味を持ってくれた方は実際に見学に来てくださると嬉しいです。このブログは、私の考えに過ぎないので、もし自分には合わないと思ったら、無理して入部しなくても大丈夫ですからね!

冒頭でも言った通り、広大には面白いサークルや部活がたくさんあります。いろいろなところに見学に行って、自分に合いそうなものを見つけてください!


皆さんの大学生活が楽しくて、豊かなものになることを心より願っています!


bottom of page