top of page

本日もう1人のてっぺいが担当するブログリレー

温かい食べ物が美味しい季節に高揚を隠せない、どうも30北島です。


 冬に食べる温かいものてなんでこんなに美味しいんでしょうね。毎食の味噌汁から、おでん、ラーメン、お鍋等々、食事が胸に染みる日々でございます。


 ……さて、今回「幹部終わっちゃったよブログ」ということで、何を書こうか迷ったのですが、幹部を振り返ってみると、やはり同期30の存在は大きかったなと改めて感じました。なので、僕は今回のブログで、30各々の魅力(好きな、尊敬する、印象深いところ)と、心に残っている思い出を、1つずつ厳選して語っていきたいと思います。よろしくお願いします。



▼30池邉(おめい)

・魅力

 いろんなことに興味関心を持って、そこから実際に取り組んでいる姿が印象に残っています。僕は興味関心の幅も狭ければ、興味関心を持ったとしても「へー面白そう」で終わりがちです。が、めいちゃんは、幹部の話し合いで話題が上がった時や何かやろうてなった時もそうだし、ストラバ、ロードバイク、果てはカードゲームデュエマ等々にも積極的でした。マネさん&女性のめいちゃんがそんだけガンガンきてくれるからこそ、僕は彼女と話がしやすかったので、そんな選手&男性になりたいなと思いました(伝われ笑)。


・思い出

 2年の夏の裏インカレでのスイム1500TTで、想定していた以上の自己ベストを出した時に、自分のことのように喜んでくれたことです。泳ぎ終わってすぐの疲労困憊の中、興奮しながらタイムを伝えてくれて、実感が湧くとともに、嬉しさが込み上げてきました。それを一緒に喜んでくれるのが本当に嬉しくて、そういう人の存在をすごく有り難く感じました。




▼30斎藤(たかし)

・魅力

 思考の深さです。幹部の話し合いにおいて、画期的な意見が出るのも、「ここはこうなんじゃない?」と軌道修正が入るのも、たかしの発言からが多かったと思います。思慮深いだけでなく、その考えにもきちんと筋が通っていて、感心させられることばかりでした。部活内外を問わず、僕にはない見方・考え方から、自分の行動・考えを改めたり、省みる機会をたびたび与えてくれました。これからも頼らせてもらいたい、そんな存在です。


・思い出

 入部当初まだ30に馴染めていない時に、練習後の追い飯に付き合ってくれたことです。何気ない場面でしたが、なんやかんやこれが一番心に残っています。この追い飯で一気にたかしと打ち解けることができて、それを契機として他の30とも仲良くなれた気がします。余談ですが、その時の写真が残っていて見返したのですが、たかしがあどけなさすぎて爆笑しました。あの頃は幼かったんやなって、今の頼もしさからは考えられません。



▼30田邊(なぺ)

・魅力

 励まし上手なところ。人を褒めるのがうまい、人をその気にさせるのがうまいとも言えます。僕はよく自分を卑下して落ち込むことが多いのですが、そんな時なぺに励ましてもらうことが多かったと思います。話を聞いて、彼らしく単純に「ええがええがぁ」言って肯定してくれることに元気をもらうこともあったし、その単純さから一転、深く話を聞いて真摯に相談に乗って、一緒に考えてくれることもありました。僕は将来、人を支える職につきたいと思っているので、彼のそういう良さは本当に真似したいなと思います。


・思い出

 好きなジャンルについて、熱く語り合ったことが何よりの思い出です。ポケモン、デュエマ、モンハン、下ネタ、各種漫画等々、共通の話題が多くて、彼と話す時間が楽しくてしょうがなかったです。同じ趣味を持つ人をなかなか見つけられなかった大学で、一番共通の話題を持っている友達だったので、お互いの好きなことを共有できる彼の存在はとてつもなく大きかったです。

 



▼30中山(ゆうき)

・魅力

 肉体美と迷いましたが、ノリの良さ、これに尽きます。僕が活き活きできるのは、だいたい彼がノリ良く付き合ってくれるからです。僕が「飯行こうや」「これやってみようや」と声をかけると、だいたい「おーん、あり」と言って乗ってくれます。これがどれだけ気持ちよく、有難いことか。しかし、同時に、流されずに状況を判断して、きちんと断る力も持っています。ノリがいいだけでなく、そういうきちんとメリハリがあるところも、僕がゆうき大好きな所以だなと改めて思いました笑。


・思い出

 先日のインカレの前々日の試走の際に、僕となぺを誘ってバイクを漕いだことです。ゆうきは競技力で言えばほんと雲の上のような存在で恐れ多いのですが、純粋に一緒に乗ろうやと声かけてくれたのが、心底嬉しかったです。同時に、一緒に漕ぐのは本当に久方ぶりだったのですが、彼のバイク力の凄さを改めて肌で感じました。




▼30原田(やみー)

・魅力

 やみちゃん固有の柔らかい雰囲気がとても好きです。自分を含め、割と主張が強めの人が多い30にとって、場を和ましてくれる彼女の存在は無くてはならないものだったと思います。それを顕著に感じたのが、幹部での話し合いが難航した際で、「こうもいけるくない?」と趣向を変えたり、「こうじゃなかったっけ?」と原点に立ち返らせてくれるような発言で、話し合いが再度動き出すことが多くありました。積極的に意見を出し話し合いを深め活性化させる人だけでなく、やみちゃんのような、話し合いを調和する人も大切なんだと気づかせてくれました。

 

・思い出

 先日の全体会で話が長くなりすぎて落ち込んでいた僕に、「内容すごくよかったよ、先生ぽかったよ」と一言声をかけてくれたことです。幹部最後の全体会なのにやらかした、かつ教育実習が終わって先生へのモチベーションが高まっていた自分に、その一言はいろいろと胸にくるものがありました。思い出というとちっぽけかもしれませんが、何気ないこういう一言がすごく心に残ってたりするんですね笑。




▼30益田(たいせい)

・魅力

 気さくなところです。同じ九州人ということで波長が合うのもあるのでしょうが、ゆっくりとした口調に、幅広くそして尽きない会話のたねを持っていて、たいせいといるととても気持ちが楽です。また、練習や飯に誘ってくれることも多く、自分から誘うのが苦手な自分にとって、とても有難い貴重な存在でもありました。


・思い出

 今年のインカレ出場、そして完走を果たしたことです。部活外で彼の努力を近くで見ていたり、レース展開が波瀾万丈だったこともあって、見事やり遂げた彼の姿には感極まるものがありました。他人の目標達成でここまで嬉しかったことは人生初で、死ぬまで心に残るレースになったんじゃないかなと思います。来年の成長した姿を見せてくれるのが待ち遠しくて仕方ありません。




▼30宮内(けいいちろう)

・魅力

 なんといっても人の良さです。他大学の選手でありながらここまで仲良くなれるとは正直思ってなくて、それは間違いなく彼だったからじゃないかと思います。僕がけいいちろうの立場だったら絶対そんなことはないし、強化練や合宿の際に見せる物腰の柔らかさや礼儀正しさなど、見習いたいところが多々ありました。彼と一緒に幹部できたらなて何度考えたかわかりません笑。


・思い出

 2年の時の強化練で同じパックでバイクを漕いだことです。そのパックには僕とけいいちろうと28みなみさんと01赤木の4人パックだったのですが、彼が中心となって声をかけてくれて、お互いに鼓舞しまくって、前のパックに追いつけたのがとても嬉しかったです。個人的にこれまでで一番印象に残っている集団走でした。

 2年のグスピ合宿以来会えてないので、とてつもなく会いたいです。30でまた虹松みたいに遠征行きたいねて話しているので、機会があれば絶対行きたいです。




▼30山口(だいきゅうい)

・魅力

 コミュニケーション能力の高さ。僕がコミュ症で人見知りなこともあって、とても尊敬したいところです。入部当初ぼっちだった僕に付き添ってくれたのは彼だし、他の30と僕をつなげてくれたのも彼でした(追い飯の時も一緒にいてくれた)。彼がいなかったら孤独がつらくて部活入ってもすぐにやめてたかもしれないので、彼には本当に感謝しています。できればだいきと最後まで部活やっていたかったなぁ…という思いが強いです。


・思い出

 いつだったか、30みんなでカラオケ行こうて話になって、家まで押しかけたのに結局いやいや言って来なかったことですね笑。「しつこかったかな?」という反省以上に「そこまでしてもカラオケ嫌か笑?」という疑問の方が大きかった覚えがあります笑。





 「魅力も思い出も書き足らんわー」と思いつつも厳選して書いてたつもりなのに、気づいたらこんなに長くなってましたごめんなさい泣(そこ知ってたとか言わない笑)。

 僕がGullsでのびのびと過ごすことができたのは、本当に30のおかげです。気分屋で頑固で面倒くさい自分と仲良くしてくれて、本当に感謝しかないです。ありがとう。

 幹部は終わりましたが、卒業までも、そして卒業してからもずっと仲良くしてください‼️



 01幹部のみなさんも、幹部が始まってうまくいっていること、そうでないことあると思いますが、それら全部含めて充実しているんじゃないかなと思います。御隠居の身ではありますが、陰ながら応援しています。目標はそれぞれ違えど、お互いに頑張っていきましょう。それでは‼️

bottom of page