top of page

絶対に負けられない戦いが、そこにはある 2022~2023

最近?、ブルーが熱いですね。

自分は諸事情によりライブで見ることはできなかったのですがネットで結果を見てとても驚きました。まさか2発もとは思いませんでした。少し寂しい。

1発目は2022年11月15日12時46分、LINEを確認しようとトークを開いたところからの1段目のLINEニュースからの阿部選手でした。楽天涌井選手とのトレードでした。皆さんご存知だと思うので改めて書くことはないと思いますが阿部選手は右投げ右打ち内野手、背番号5、マスターの愛称で親しまれていた元中日ドラゴンズのプロ野球選手です。個人的に阿部選手の登場曲であるサザンオールスターズの彩~Aja~という曲が好きだったのでそれが聴けなくなるのはとても残念です。

2発目は3日後、2022年11月18日16時55分、Twitterでドラゴンズ情報を確認しようとしたところwelcome to 砂田選手からのスマホの画面を下にスクロールしてからの京田選手でした。DeNA砂田選手とのトレードでした。こちらもまた文字数稼ぎのためだけに書かせていただきますと京田選手は右投げ左打ち内野手、背番号1、2017セリーグ新人王の元中日ドラゴンズのプロ野球選手です。自分はそこまで好きな選手ではありませんでしたがいざいなくなってしまうとなると悲しくなりました。京田選手は戦う顔をしていないと言って試合中に名古屋に強制送還されてしまいましが、自分も地元(愛知)に強制送還されないように戦う顔をしていきたいと思います。

ここまで何の話かさっぱり分からない人も多いかもしれないし意外とそうでもないのかもしれませんがこの話はともに来季最下位脱出を目指す三枝君にだけ伝われば満足です。この戦いは負けられません。谷あり谷ありのチーム状態でweakの時もweakerの時もweakestの時も声援を送り続けて参りました。あちらのブルーの応援ももちろんですが、こちらのブルーの応援もぜひお願いします。あちらは4年に1度(語弊があるかもしれませんが)でありますがこちらは365日となっておりとても始めやすくなっております。今年の順位は6位ということでガルズと一緒でいい線いってると思いますが目標は大きく3位ということで頑張ってもらいたいです。

ガルズもドラゴンズと同じく6位からの更なる高みを目指すということで10月から03幹部がスタートしました。こちらも一部の偉大な先輩方の参加が減ってしまい、さらに3月になると卒業されてしまう先輩方もいて寂しい限りですが、頑張っていきたいと思います。03幹部代での自分の1番大きな年間目標はインカレ団体メンバー入りとしました。この目標は今年のインカレで厳しい状況の中力強いレースをして団体6位をもぎ取った先輩方の姿と自分の今年のインカレの悔しい結果からインカレ終わったその日か翌日に決めました。今年もインカレをも観てインカレ完走という目標を立てましたがインカレ出場に向けてはある程度ビジョンをもって出来ていた気がしましたがインカレ完走という目標に対しては取り組み、見通しがあまりうまく立っていなかったと感じています。来年は03幹部として挑むインカレということで自分自身が団体順位に関わることはもちろん、団体順位に入りかつチーム目標である団体入賞を目指すのであれば他大学の強い選手とも対等に戦わなければならないということで現状に決して満足することなくやっていきたいと思います。インカレは波のきついOWS、素早いトランジ、180°カーブと自分が苦手な要素が鍵を握ってくるだけにこのままでは厳しい戦いが予想されることから3種目の練習はもちろん、その他にも気を使っていきたいと思います。

また、年間テーマは成長としました。成長という言葉は抽象的な言葉で自分はあまり好きではありませんが、抽象的であるからこそゴールがなく追い続けられるのではないかと思い選びました。1年経った後には主観的にも客観的にも何が成長したのかが分かるように精進していきたいと思います。組織を良くしていく、引っ張っていくという経験は多くできるものではないと思うので全力で頑張ります。競技面ではRPLでもあるので先輩方がこれからもガルズは大丈夫だと思うような、後輩には参考になるような姿を見せられるように、中四代表でもあるので競技以外の細かい部分にも目を向けていきたいと思います。

インカレに向けてのあつい戦いの前に西条の寒い冬との戦いが待っていることはとても憂鬱ではありますが、2年目ということで負けないように昨年の反省と対策を進めていこうと思います。そういえば冬の戦いの代名詞であるまふがるの名物種目であるギュアスロンが廃止かという報道が一部であったのですがどうなのでしょう。とても楽しみですね。









岡スポーツ


 11月24日、年に1度の祭典、真冬のガルズカップこと「まふがる」の種目に新たに野球が加わる可能性が浮上してきた。


 正式に開催が決まった場合に参加が有力視されている03ガルズの玄武主将は取材に応じ、「私たちはこれまでこのまふがるのために必要な練習は何かと考えて実践してきました。そこで私たちはボール、グローブ、バットを捨ててプールに入り一掻一搔、魂を込めて上半身の強化をして参りました。また幅広い戦術を使いこなすためには体力が必要であると考えてロードバイクに乗って体力強化に努めて参りました。さらに力強いプレーには強靭な足腰が必要だと考えて継続してランニングを実施してきました。攻守交代の速さにまで意識を向けた練習も行っています。常に打倒○○の意識を持ち頑張ります。」とコメントした。

なお03ガルズの登録メンバーは以下のよう。


1 前川玄武 キャプテン。CPLとしての意識の高さから高級車を購入。

2 藤崎陽光向 副キャプテン。目標はアンパンマン

3 樋口翼 SPL NIKUTAIBI★★★

4 廣本慎吾 SPL 鬼メニュー発動

5 草野和人 BPL 日本海は近かった

6 岡田俊介 RBL 荷物係

7 奥田隼輔 トレーナー 才能が日本にはとどまりきらず海外留学中。

8 三枝竜輔 会計 逆鱗に触れると部費が1桁増える

9 浜野知大 MPL マッスルパートリーダー

10 福嶋萌 MG 新春駅伝山の4区区間賞候補


まふがるは12月26日に開催予定。

bottom of page