top of page

遠征にアクシデントは付き物です。

どうも、05の西井悠です。今回、渡良瀬遊水地で行われたスプリントトライアスロンに出場したのでそのレースレポートです。

前日

下見組は6時に玄武さん家に集合し、荷物を玄武さんの車に乗せてそこから東広島駅までバイク移動をしました。6:30頃、駅に到着して輪行の準備を始めました。僕は東広島駅に行ったのが初めてだったので、こんな駅なんだな~みたいな感じのテンションでいたら改札を見て思い出しました。「そういえばチケット持ってきてないな(自分)」「ガチで言ってんの?(岩月さん)」。チケットを買った後、財布に入れていたら無くすかもしれないなと思って家で大事に保管していたのでした。急いで玄武さんの車で自宅に取りに帰りました。少し余裕を持たせたスケジュールだったので、ギリギリ間に合いました。玄武様様です。他のみなさんもご迷惑をおかけしてすみませんでした。その後は何事もなく、周りからの視線を感じながら輪行しました。大和田さんは東京駅までずっと数学をしていて訳のわからない説明をしてくれました。在来線は大変でしたが、無事ホテルに到着し荷物を預け、前日受付と試走に行きました。ロンTをもらえたのは嬉しかったが黒色は微妙でした。あと、試走では早速ちぎられました。そうそう、バイクジャージも忘れたんだった笑。長ズボンのシャカシャカするズボンで走りました。中山さんとも合流し、夜はみんなで「丸満」という餃子の店に行きました。一応、言っておきますが、僕はモチモチ系の餃子が大好きです。少し上からですが、この店は美味しいと認めました。また、岡俊さんが隣の席の見るからにアホそうなお兄さんに絡まれていたのは面白かったです。その後は普通にみんなで買い物をしてホテルに帰り、玄武さんと宝洋とおしゃべりをして寝ました。

当日

朝、めちゃくちゃ寒い中みんなでホテルから現地までバイク移動してアップを始めます。気温は13.4度、水温は18.7度で入水チェック後はずっと震えながら立ってました。

【個人オープン】(タイムはトランジ込み)

Swim 13’02

自分はオープンウォーターに少し苦手意識があり、どっか変な方向に行くのが怖かったのでロープがある内側に行きましたが、200人近くの人がエントリーしていたため、バトルになりました。押しつぶされそうになりながら、早く上がりてぇと思いながら泳ぎました。途中のことはあまり覚えていませんが、水面を日光が反射していたりヘッドアップが下手だったりでブイの位置を確認することが上手くいかず自分がどの辺にいるのかもあまり分からない状態で落胆していました。

Bike 39‘13

少し風が強く走りにくいところが何か所かあった。途中で宝洋が猛スピードで後ろから追ってくるのが見えました。もちろん、ドラフティング開始です(ルール上は禁止)。途中で近大かどっかの人も一緒になり3人になりましたが、自分は結構足がキツくてちょうど後ろからお団子状態の集団が来たのでそこで回復させてもらいます。宝洋とは離れましたが、結局3週目に回収しました。

Run 19‘36

ここは特に話すことはありませんが、個人的にはバイク後のランが思ったより走れたと思うのが半分ともう少し頑張れたんじゃないかというのが半分です。

総合 1‘11’51(51位)

【チームTT】広大スケベ三銃士(他は玄武さんと岡俊さん)

チーム名についてわざわざ説明する必要はないと思います。Gullsの変態三人で出場しました。レース前はバイクでついていけるのかという不安でいっぱいだったので、これはあくまでもイベントだと自分に言い聞かせてアップしました。

Swim 

玄武さんが一番にスイムアップして、その後岡俊さん、自分は3番目にスイムアップする感じになりました。レース前のプランとしては自分が早くスイムアップし、先にバイクスタートして後から追ってもらう形になったら最高なんじゃないかとなっていたので最悪の展開ではありましたが岡俊さんとスイム差があまりなく、岡俊さんはトランジで手こずっていたのでもちろん玄武さんと二人でバイクスタートし岡俊さんは置いて行きました。

Bike

岡俊さんが思ったより遅くて玄武さんと大丈夫かな?と話していましたが、最初の曲がり角に入る前に追いついてきました。そこからは岡俊さんと玄武さんに引いてもらいます。写真用に一週目の応援団の手前で引かせてもらいました。二週目は引いてもらうことに変わりはなかったのですが、応援団の手前で二人が加速し始めました。そうです、ちぎられました(岡俊さんが玄武さんに提案していたそうです)。三週目でも途中引かせてもらいましたが、やはり自分のバイク力の無さを感じました。

Run

ランでは、変態感を出すためにスイムキャップとゴーグルをつけて走ることになっていました。バイク後のトランジで玄武さんと岡俊さん二人とも手こずっていたので、どうせ追いつかれるだろうと思って置いて行きました。一週目の折り返し地点で合流してそこからみんなで走りました。しかし、他大の衣装に圧倒されました。

チーム順位9位

40チーム以上エントリーしている中で、思ったより上の方でした。しかし!ボケで負けては意味がありません。来年は衣装を重要視して、かつネタチームのなかで上位を狙っていきたいです。

【全体の感想】

輪行バッグを貸してくれた紗代、トライスーツを貸してくださった中村さん、わざわざ渡良瀬まで駆けつけてくださった中山さん。お世話になりました。

個人的にはオープンウォーターの練習を積みたい、そしてバイク力をつけたいと感じたレースでした。冬場は十分にスイムの練習をすることは難しいですが、一回一回の練習を大切にしていきます。バイクやランの強化にも励みたいと思います。

チームTTについてはバイクとランはとても楽しくて、特に玄武さん、岡俊さんと一緒にやらせて貰えたのは本当にいい経験になりました。来年は自分が後輩を引けるようなバイク力をつけて出場したいですが、玄武さんと岡俊さんが良ければこの3人で衣装を考え直しもう一度出場したいです。

ということで、以上が渡良瀬スプリントの振り返りです。最後まで見ていただいた方、ありがとうございます。これからも自分を見守っていただけると嬉しいです。

bottom of page